ミキサーで簡単★香りさわやかごま味噌だれ

ミキサーで簡単★香りさわやかごま味噌だれの画像

Description

青じそ・みょうがの香りが際立ち、玉ねぎの辛さときゅうりのさっぱり感で、さわやかな味です。そうめんやうどんのつけ汁に。

材料

赤味噌
やや大盛りで大さじ3
やや大盛りで大さじ2
400cc
根昆布だし
大さじ3
20枚
すりごま
300cc
中1個
つぶごま(飾り用)
少々
千切りの青じそ(飾り用)
2枚
一味唐辛子(飾り用)
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    根昆布だしです。ない場合は白だしや鰹だしでも良いです。

  3. 3

    写真

    ミキサーに玉ねぎ・きゅうり・青じそ・みょうがを入れ、スイッチを入れます。

  4. 4

    写真

    野菜がペースト状になったら、味噌・水・だし・すりごまを入れて、スイッチを再度入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    これを器に入れ、冷蔵庫でキンキンに冷やします。

  6. 6

    写真

    器に盛り、青じその千切り・つぶごまを入れ、一味唐辛子をふります。

コツ・ポイント

玉ねぎやきゅうりは一口大に切ってから、ミキサーに入れます。きゅうりから水気が出るので、食べるその日の分だけ作り、冷やしておきます。作り置きの場合は食べるときにきゅうりを入れます。野菜は冷蔵庫に冷やしておいてから、ミキサーにかけます。

このレシピの生い立ち

伊香保の水沢うどんのごま味噌だれが美味しかったので、最初はすり鉢で油が出るまでごまを擦ってごまだれを作っていましたが、大変なので今はミキサーでざっと作っています。コクや滑らかさの点でごまペーストとは違いますが、すりごまで安価に簡単にできます
レシピID : 4645013 公開日 : 17/07/30 更新日 : 17/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート