アーモンドケーキ☆香ばしさ最強!!

アーモンドケーキ☆香ばしさ最強!!
香ばしさ最強のアーモンドケーキです。型にアーモンドスライスをたっぷり貼り付け、生地の上には板チョコをのせて上品に焼き上げます。かなりの香ばしさです。生地にもたっぷりのアーモンドパウダーを配合してあります。

材料 (マフィン型12個分)

《自家製ローマジパン》
粉糖
58g
卵白
13g
《生地》
3g
全卵
122g
薄力粉
19g
溶かし無塩バター(50℃位にしておく)
38g
アーモンドダイス(みじん切りのアーモンド)
16g
好みの板チョコ
1枚(12ピース使用)
スライスアーモンド
適宜

1

型にバターを塗り、スライスアーモンドを底と側面の半分以下に貼り付けておく。

2

自家製ローマジパンを作る。ボールにアーモンドパウダー・粉糖を一緒にふるい、卵白を加え、手で練ってペースト状にする。

3

生地を作っていく。グラニュー糖と蜂蜜を大きなボールに入れ、2のローマジパンを入れ、ときほぐした全卵を少量ずつ加え、ハンドミキサーの低速でなめらかに混ぜ合わせる。全ての全卵を加えたら、高速にし、混ぜた跡が残るまで混ぜ合わせる。

4

アーモンドパウダー・薄力粉・ベーキングパウダーをふるって3に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。溶かしバターを一度に加え、さらにさっくりと混ぜる。アーモンドダイスを加え混ぜる。

5

オーブンを170℃に予熱する。4の生地を1で準備した型に均等に流し込む(大体大さじ山盛り1くらいずつ)。板チョコを12ピースに割り、生地の上におく。予熱したオーブンで25分焼く。

6

写真

焼きあがったら竹串などでそっと取り出し、網の上で冷ます。

7

写真

裏はこんな感じです。

8

写真

中は黄色く、上品な色です。

コツ・ポイント

3の工程で、全卵を少しずつ加えないと生地がだまになりやすいです。あとは混ぜていくだけなので簡単です。

このレシピの生い立ち

レシピ本の材料を手持ちの材料に変更しまくって作りました。実際はヘーゼルナッツをたっぷり使うようですが、高価ですし、近くの店では売っていないのです。分量も手持ちの型にあわせて計算しなおしました。プレゼントにも最適な上品なお菓子に仕上がりました。
レシピID : 464647 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」