簡単☆ちょっとヘルシー!揚げないエビマヨ

簡単☆ちょっとヘルシー!揚げないエビマヨの画像

Description

ビールのおともにも!ごはんのおともにも!

材料 (1人分)

12尾
小さじ1
大さじ2
大さじ1
少々
マヨネーズ
大さじ4
ケチャップ
大さじ1
小さじ1
レモン汁
小さじ1
三温糖
小さじ1/3
ピンクペッパー
少々
1束

作り方

  1. 1

    エビは背わたをきれいに抜いて、1~2mm程度背中に切り込みを入れます。
    そのあと立て塩で汚れを落とし、真水で洗います。

  2. 2

    キッチンペーパーでエビの水気を取り除いたら、酒を振りかけ馴染ませ、キッチンペーパーごと寝かします。

  3. 3

    エビを寝かしている間にマヨネーズ、ケチャップ、三温糖、牛乳、レモン汁をよく混ぜておきます。味はお好みで調整してください。

  4. 4

    片栗粉と薄力粉、塩は混ぜてまぶし粉を作っておきます。

  5. 5

    フライパンを温め、胡麻油を少し多めに入れます。
    酒の染みたエビにまぶし粉をまぶして、強火で両面カリッと焼きます。

  6. 6

    中まで火が通ったら、バットに上げて油を切り、マヨソースに投入。
    しっかり混ぜます。

  7. 7

    お皿に水菜を敷いて、エビマヨを盛りつけたら、ピンクペッパーを振ってできあがり。

コツ・ポイント

エビの下処理をきちんとすることで、くさみなく、プリプリに仕上がります。

このレシピの生い立ち

簡単な手抜きエビマヨを食べたくて。
揚げない結果、ちょっぴりヘルシーに仕上がります。
レシピID : 4659858 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
あらママ☆ミ
すっっごく美味しく出来ました!つまみ食いでなくなっちゃいそう^^

綺麗な写真!作っていただきありがとうございます(*^^*)

写真
アイハナ
ヘルシーが良いですね♡美味しく頂きました♡

ありがとうございます!作っていただき嬉しいです(*^^*)

写真
クックASCLT9☆
めっちゃ美味しかったです(^^)

そう言って頂けるのが一番嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
品川パンダ
簡単にできて、美味しかったです。

作って頂きありがとうございます!嬉しいです(*^^*)