カレー香るいわしとはんぺんのハンバーグ!

カレー香るいわしとはんぺんのハンバーグ!の画像

Description

カレー粉を加えることで、青魚特有の臭みが気になりません!パサパサしない栄養満点ハンバーグです!小さく作ってお弁当にも!

材料 (2~3人分)

2尾(150g)
1/2枚(50g)
1/2個
大2
☆塩・ブラックペッパー
少々
☆カレー粉
小1
☆パン粉
大2
1個分
サラダ油
大2

作り方

  1. 1

    写真

    イワシは三枚おろしにして目立った骨を取り除きます。
    皮は付いているままでも大丈夫です。
    フードプロセッサーで練ります。

  2. 2

    ①にはんぺんと☆を加えて更に撹拌します。

  3. 3

    写真

    玉ねぎとネギを加え、ゴムベラに持ち替えて全体を混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱します。8個くらいに成形し、焼きます。
    柔らかいので、片面にしっかり火が入るまで触らない様に!

  5. 5

    写真

    ひっくり返して両面しっかりと焼き目が付いて弾力が出るまで焼きます。

コツ・ポイント

成形しにくい時は冷蔵庫で冷やしたり、手に油をつけて成形するとやりやすいです。
焼くときの火加減は弱~中火で焦げない用に焼きます。

☆カレー粉→S&B赤缶カレー粉

このレシピの生い立ち

つみれの気分じゃないな。。。しっとりしたイワシのハンバーグにしよう!ということで、しっかりメインになるものを作ってみました。
レシピID : 4659975 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きゃん♡ママ
カレー粉とはんぺんがいい仕事してくれ、家族も大喜び!リピ確(^^)♡鰯6尾、長葱生姜、片栗粉大2、パン粉無し、全卵、醤油、オリ油