残飯整理でカンタン!なす&はるさめご飯☆

残飯整理でカンタン!なす&はるさめご飯☆
残った野菜をなんでも入れて、キレイに残飯整理しちゃいました♪
我が家の定番ズボラ料理です!

材料 (4人分)

なす
2本
はるさめ
30g
ひき肉
300g
にんじん 椎茸 葉もの
適当に
長ネギ
1/2本
小さじ1/2
味噌 砂糖 醤油
適当に
ごま油 すりごま
適量
1かけ
中華調味料
適量

1

なすは縦に4つ切りしてから、小さく薄切りにする。長ネギはみじん切り。残り野菜は適当に小さくする。はるさめは水で戻す。うちは、そのまま戻さず入れられるはるさめを使ってます。ひき肉は軽く塩をふっておく。

2

フライパンにごま油を熱しにんにくをいれる。香りがでたら、豆板醤、長ネギをいれる。ひき肉をいれ、色が変わるまでよく炒める。
なすと他の野菜をいれ炒める。
水をかぶるくらいいれ、中華調味料を適当に振り入れる。

3

はるさめを入れて、砂糖、味噌、醤油を入れ味をみる。
(テンメンジャンがあるとよりおいしいです)
(ご飯にかけるので、濃いめの味付けで)
最後に、すりごまをお好みでいれます。
お皿にご飯といっしょに盛り付ければできあがり!

コツ・ポイント

○どんな野菜でも合うと思います。葉ものは(ほうれん草、チンゲン菜、白菜、キャベツなど)意外とピーマンなんかもイケます!
しいたけもきのこ類ならなんでも代用OKです。
○お豆腐があればいっしょにいれてもおいしいですよ。
○ひき肉は、ぶた肉のほうがおいしいですが合い挽きでもOK。

このレシピの生い立ち

とにかく、ご飯の上にかけて食べるのが大好きで思いつきました♪
レシピID : 466128 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」