絶品!超簡単!!札幌味噌ラーメンの素

絶品!超簡単!!札幌味噌ラーメンの素
 味噌ラーメン。札幌ラーメンの基本といえるでしょう。でも、自宅で1から作るとなると問題になるのはあの味噌スープ。 ものすごく簡単なんです。 スープストック無しでも美味しい味噌ラーメンスープを作りましょう。 冬は味噌ラーメン 

材料 (30食分程度)

ごま油またはサラダ油
大さじ1
ネギ
2本
中二つ
50gていど(中程度一つ)
豚挽肉
300g
味噌
700g
醤油
300g

1

写真

 ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにしておきます。

2

写真

 鍋にラードまたはごま油を大さじ1取り、ネギを炒めます。少し焦げてくるくらいのところで生姜、にんにくを炒め、そこに挽肉を入れます。

3

写真

 肉汁が出きって、水分が飛ぶまで炒めると透き通った油が浮いてきます。
 少し焦げ目をつけると香ばしい。
 

4

写真

 味噌を加えて炒めます。熱が通ったら、ここに醤油を加えます。 この醤油が味噌ラーメンスープの極意です。良質の醤油を使いたいものです。 少し焦げた感じになるまで火を通しましょう。

5

これで味噌ラーメンスープの素のできあがりです。簡単でしょ。 冷蔵庫で二ヶ月以上持ちます。カビに注意してください。塩分強いので保存力抜群です。耐熱性のタッパかチャック付きの袋で熱いうちに空気に触れないように入れることが味噌。

6

追記
ストックする際に昆布を10cm位、容器の中に入れて下さい。もっとうまみが増します。

7

 ラーメンどんぶりに大さじ一杯半スープの素を取ります。 お湯またはスープを150ml加えます。  できあがり。

8

写真

もっと美味しくしたければ、肉ともやし・玉ネギなどを炒めてそこに水200mlを加えて煮立ててスープベースにします。これをどんぶりに入れてスープの素を溶くだけでばっちりです。

9

超簡易法!!まずはお試し!! 小鍋にごま油を小さじ1とり、ネギのみじん切りを炒めます。 これにおろしにんにくと生姜を小さじ1ずつ加えて炒めます。 挽肉または豚バラ肉を30g加えて炒め、水分を飛ばします。

10

 ここにみそ大さじ1と醤油大さじ1を加えて炒めます。
 火が通ってぱりぱり言い出したところで水または昆布だしを200ml加えてできあがりです。

コツ・ポイント

 順番に入れていくだけです。作り置きして三日ほど寝かせると熟成が進んでもっと美味しくなります。長期保存可能な万能味噌スープの素だと思ってください。
 炒め物もにもとても美味しいですよ。なんと言っても簡単手軽で安全なインスタントスープベースです。

このレシピの生い立ち

 味噌だけでは味噌汁または豚汁になる。ある時鳥モツの味噌煮込みをの残りをスープにしてみたら味噌臭さが消えた。ならば、味噌を炒めると良いのだなと。 味噌を炒めるだけではどうしても味噌臭さが残ってしまうので、醤油を入れてみたら見事に味噌ラーメンのスープの味になりました。
 ずうっと自分だけのレシピとして取っておいたのですが、こんなの誰でも思いつくだろうと思ったので、公開します。 ぜひ試してください。
レシピID : 466358 公開日 : 07/11/27 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

18/02/12

写真

野菜を大量に入れて食べてます。美味しくて嬉しいです!

あじぽんぬ☆

ありがとうございます。味噌塩しょうゆ全部試して下さい。

17/05/24

写真

海外で本格味噌ラーメンが食べられて感激!!とても美味しかったです

lemonina

海外の方に大人気です(^-^)ありがとうございます。

16/06/20

写真

うんうん美味しい!スープ買わなくていいですね( ^ω^ )

もんすけまま

ありがとうございます。簡単で無化調でここまではいけるのです。

15/07/23

写真

一人ランチに簡単バージョンで作りました♪美味しくてびっくり♪♪

コハダちゃん

保存するともっと美味しくなるです。

1 2 3 4 5
料理人ken 2008年06月12日 14:07
赤味噌、白味噌、麦味噌など風味が色々変わりますから、気に入った物を探してみて下さい。
Profile レオンちゃんと私 2008年06月13日 09:00
おはようございます。
味噌だったら何でもOKなんですね。今のストックが無くなる前に今度は違う味噌でリピしてみます!アドバイス有難うございます。
Profile かば粉さん 2009年02月04日 11:02
初めまして。是非このレシピに挑戦したいのですが、生姜は生のやつですか?写真でみると紅生姜に見えて、迷わず紅生姜を買ってきたんですが、よく見ると違うのかなー?と思い悩んでいます・・・。くだらない質問でスミマセーン。
料理人ken 2009年02月04日 11:06
 赤いのは挽肉です。使うのは生ショウガです。紅ショウガは豚骨ベースのラーメンには使いますが、札幌の味噌ではほとんど使いません。ぜひお試し下さい。
Profile かば粉さん 2009年02月06日 08:03
早速のご回答ありがとうございました!作ってみまーす!!
料理人ken 2009年02月06日 08:46
できればつくレポ待ってまーす。コメント多くて印刷とメール転送はかなりなのですが、なかなかつくレポ10人に到達しません(^^)
ぶっきっき~♪ 2013年11月16日 01:09
味噌らーめんが食べたくて、検索してたらここに辿り着きました。今度作ってみたいのですが、長ネギが苦手です^^玉葱でも大丈夫でしょうか? あと関係ないのですが、他の人のつくれぽの返信に「季節ですね」が「季節で死ね」になってましたw ただの打ちミスだと思いますが、きっとつくれぽUPした人は残念な気持ちになってるかもしれません〈笑〉
料理人ken 2013年11月16日 11:02
タマネギを使うとタマネギ独特の甘みが出ますので、ちょっと変わった味噌味になります。でも、やってみたら面白いかもしれません。タマネギと味噌は合いますから。もしかしたら、札幌の「三平」という味噌発祥のお店の味に近いかもです。
つくレポ返信了解です。えええ。気づきませんでした。どうやって修正すれば良いんだろ・・・。
い・いね 2014年08月18日 16:35
こんにちは。
お許しをいただいて,
お名前の掲載させていただき,
初マイレシピを作成しました。
http://cookpad.com/recipe/2754235
(主役は,この味噌ラーメンスープの素です。)
ありがとうございました。
塩・醤油も,ぜひ挑戦したいと思います。

料理人ken 2014年08月20日 13:02
ありがとうございます。簡単すぎるのでなかなかつくレポが進まないのは一見手間がかかるように見えるからかなあ。塩味噌ともに同じ考え方のもとに作っています。インスタントでもこれだけの味は出せるので、これを基準としてラーメン店の味を評価するとおもしろいです。