マカオ風ポルトガル料理・ミンチの画像

Description

元ポルトガル領のマカオ、ポルトガル人の祖先を持つ中国人の家庭料理で、醤油ベースの風味が日本人の口にも良く合います!

材料 (3〜4人分)

材料1(下準備)
赤ワイン
大さじ1
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
カレー粉
2つまみ
材料2
玉ねぎみじん切り
中1個分
ローリエ
1枚
オリーブ油
大さじ1
砂糖
ひとつまみ
塩胡椒
少々
材料3(フライドポテト)
オリーブ油(サラダ油)
適量(カップ1くらい)
塩胡椒
少々
材料4

作り方

  1. 1

    材料1の材料をボウルに入れ、軽く混ぜ、10〜15分寝かせる

  2. 2

    フライパンか鍋に油を入れ、火にかける前にじゃがいもを入れ中火にかけ、キツネ色になるまで揚げ、油切りをし塩胡椒する。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油大さじ1とローリエ、ニンニクを入れ、弱火にかけ香り立つまで炒める。

  4. 4

    3のローリエを取り除き、玉ねぎのみじん切りを加え、火は中火にし、玉ねぎが半透明になるまで炒める。

  5. 5

    4に1の調味料と漬けておいた挽肉を加え、砂糖も加え完全に火が通るまで5分程度炒める。塩胡椒で味を調える。

  6. 6

    目玉焼きを作る。
    炊いた白米(分量外)を皿に盛り炒めた挽肉とポテトを盛り目玉焼きをのせて完成。

コツ・ポイント

各家庭で味が異なる料理のようですが、このレシピの場合、カレー粉は僅かに香る程度の微量を入れてください。多いと単にカレー風味になってしまいます。
ひき肉と玉ねぎを炒めた物に目玉焼きをのせるのが一般的な食べ方のようです。

このレシピの生い立ち

マカオ旅行で食べた味を自分流にしてみました。こちらの料理、各家庭の味があるようで特に調味料に「これは絶対に入れる!」と言う決まりは無いみたいですので、自分のオリジナルレシピを作っても良いかも知れません。
レシピID : 4672142 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
コムギ大好き
ひき肉にしっかりとローリエの香りも移り美味しい一皿になりました
初れぽ
写真
クック50OAJY☆
お肉は叩いてミンチィにしました。異国のお味に旅行気分