20分(+15分)でスイートポテト

20分(+15分)でスイートポテト
夕飯の支度の合間に作りました。大量に作らず、サツマイモ1本だけで作ったから面倒な裏ごしも早くできました。サツマイモを水に30分くらいつける時間を除けば、下ごしらえは20分もかかりません。(焼く時間が15分必要ですが。)

材料 (2人)

サツマイモ
小ぶりのもの約1本
砂糖
40グラム
無塩バター
20グラム
牛乳
大さじ2
1個分
表面用卵黄
1個分
表面用牛乳
大さじ1

1

写真

サツマイモは厚さ1センチくらいに輪切りにし、30分くらい水にさらす。その後、耐熱容器にのせ、ラップをして電子レンジで3分加熱。

2

サツマイモが熱いうちにマッシュする。私はみそこしとすりこ木で裏ごしました。裏ごしのほうが、口当たりが滑らかになる。

3

写真

鍋に、裏ごしたサツマイモ、バター、砂糖を入れ、弱火で砂糖とバターを煮溶かす。焦げないように混ぜ続ける。

4

火を止め、3の鍋に卵黄を入れてよく混ぜる。

5

4の鍋を再び弱火にかけ、牛乳、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。生地がもったりしてきたら火を止める。

6

器に盛り付け、表面に、卵黄と牛乳を混ぜ合わせたものを塗る。

7

200度に暖めたオーブンで、約15分焼く。

8

写真

完成!
私は20分焼きました。そしたら、焦げ付きがきつくなりました・・・。15分くらいがちょうどよさそうです。

9

写真

後日、また作りました。前回は黒糖キビ砂糖を使ったため、茶色っぽくなりましたが、今回は上白糖にしたのできれいです!190度のオーブンで18分くらい焼きました。あと、バターは無塩バターです!無塩を書き忘れてました。すみません・・・。

10

コツ・ポイント

サツマイモをレンジで蒸かすのではなく、オーブンで焼き芋にして作ると、さらにおいしくなります。早く作るコツは、少量のサツマイモでちょっとだけ作ることかな~。 ★付け足し!(12月10日):このレシピだとちょっとぱさつきが強いと旦那に言われ・・・。滑らかタイプが好きな人は、牛乳を大さじ3にして、さらに生クリームを大さじ1加えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

子どものおやつに作りました。隣のお宅から大量にサツマイモをもらっていたので、それで作りました。
レシピID : 468076 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」