衝撃!白い大学芋!!の画像

Description

大学芋というより かりんとうです。べたつかないので、手づかみでどうぞ!

材料

中1本
砂糖
大さじ5
大さじ3
2~3滴
適宜

作り方

  1. 1

    サツマイモは よく洗い乱切りにきりしばらく水にさらす

  2. 2

    1のサツマイモの水気をきり、鍋に入れ油を冷たいままイモがかくれるまで注ぎいれ火をつけ(中火)揚げる。

  3. 3

    写真

    別の鍋に砂糖と水をいれ、色がつく直前(鍋のふちが色ずく手前)に2を一気に入れ火を止めひと混ぜしたら酢と黒ゴマを入れ白く、パラパラになるまで混ぜ続ける。

コツ・ポイント

サツマイモは冷たい油から揚げた方が失敗なく揚がるので、試してみて!
作り方3の順番と、火を止めるタイミングは非常に重要です。よく頭にいれて、すばやく行ってください。酢はほんの少しでいいので、すぐに入れれるように、あらかじめ小皿に用意しておいてください。

このレシピの生い立ち

以前テレビで、酢を入れる事を知り、その後、タイミングと分量を試行錯誤してできた レシピです。1つ1つがパラパラになり、さめてもベタベタしないので、手づかみで食べれます。
レシピID : 468145 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ちいちいレモン
お気に入りのレシピです
写真
くりくりくりりん
職場おやつに。7時間たってもカリカリでした!左はコーヒー味。

つくれぽありがとうございます。コーヒー味 味見したいです

写真
いまとも0201
白いカリカリがたくさんできました^_^とっても美味しかったです!

写真からもカリカリが、伝わってきます。ありがとうございます。

写真
sajunko625
秋になったので久々に作りました☺︎やっぱり美味しい('ー')❤︎

真っ白ですね!ステキな出来上がりですね(^^)