衝撃!白い大学芋!!

衝撃!白い大学芋!!
大学芋というより かりんとうです。べたつかないので、手づかみでどうぞ!

材料

サツマイモ
中1本
砂糖
大さじ5
大さじ3
2~3滴
黒ゴマ
適宜

1

サツマイモは よく洗い乱切りにきりしばらく水にさらす

2

1のサツマイモの水気をきり、鍋に入れ油を冷たいままイモがかくれるまで注ぎいれ火をつけ(中火)揚げる。

3

写真

別の鍋に砂糖と水をいれ、色がつく直前(鍋のふちが色ずく手前)に2を一気に入れ火を止めひと混ぜしたら酢と黒ゴマを入れ白く、パラパラになるまで混ぜ続ける。

コツ・ポイント

サツマイモは冷たい油から揚げた方が失敗なく揚がるので、試してみて!
作り方3の順番と、火を止めるタイミングは非常に重要です。よく頭にいれて、すばやく行ってください。酢はほんの少しでいいので、すぐに入れれるように、あらかじめ小皿に用意しておいてください。

このレシピの生い立ち

以前テレビで、酢を入れる事を知り、その後、タイミングと分量を試行錯誤してできた レシピです。1つ1つがパラパラになり、さめてもベタベタしないので、手づかみで食べれます。
レシピID : 468145 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/02/28

写真

お酢の力、スゴイですね!白い大学芋ずっと食べたかったんです☺︎

sajunko625

真っ白ですね。かりっとおいしそうですね♪

18/01/09

写真

フライパンとにらめっこ★タイミング逃さずベタつかないの出来ました

ふうすい

つくれぽありがとうございます。タイミング大切ですね♪

18/01/06

写真

昔のおばあちゃんの大学芋です!懐かしくて美味しくて嬉しいです‼️

mirami

つくれぽありがとうございます。おいしそうにできましたね。

17/12/21

写真

醤油入れたので少し茶色くなっちゃいましたが^^;これを求めてた〜

riotan3

醤油!私も今度入れてみます。つくれぽありがとう。