ミルクスープでカレードリアの画像

Description

オニオンパウダーとツナ缶でかんたんドリア

材料 (1人分)

400cc
バター
5g
1パック
フライドオニオン
10g
白ワイン
50cc
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
適量
お茶碗1杯
ノンオイルのツナ缶60~70gのもの
1缶
カレー粉
大さじ半分
小さじ1
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    バターでしめじを炒めて、火が通ったら白ワインを入れます。

  2. 2

    白ワインのアルコールを飛ばし、オニオンパウダーとフライドオニオンを入れます。

  3. 3

    中火で火を通して、オニオンパウダーにとろみがついてあめ色になったら、しょうゆと塩コショウを入れます。

  4. 4

    3に牛乳を加えて中弱火で加熱し、沸騰直前で火を止めます。
    ここで牛乳を沸騰させないように注意。

  5. 5

    別のフライパンでご飯を炒めておきます。
    レシピではオリーブ油で炒めてますが、バターで炒めてもおいしいです。

  6. 6

    ご飯に汁気を切ったツナ缶を入れてさらに炒めます。

  7. 7

    ツナとご飯のフライパンにできあがったミルクスープをお玉一杯分入れて簡単リゾットを作ります。

  8. 8

    そこへカレー粉と粉チーズ、乾燥パセリを投入して混ぜます。

  9. 9

    オリーブオイルを塗った耐熱皿に簡単リゾットを入れて粉チーズと粗びきのコショウをふり、魚焼きグリルで10分ぐらい焼きます。

コツ・ポイント

ミルクスープは沸騰させるとおいしくなくなります。
ミルクスープはたくさん作りますが1人分ならドリアに使うのはお玉1杯程度です。
残りは温め直して朝ごはんにどうぞ。

このレシピの生い立ち

実はミルクスープを作るつもりでしたが、沸騰させてしまい、分離して失敗!
残りの使い道に困り、カレーチャーハンとのコラボでドリアにしてみました。
失敗作からのスピンオフ料理にも関わらず、自画自賛のおいしさでレシピ投稿。
レシピID : 4682525 公開日 : 17/08/26 更新日 : 17/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート