ポテトサラダで雪だるま~☺️

ポテトサラダで雪だるま~☺️

Description

お子様のお誕生日や、お祝いなどのパーティーメニューにポテサラアートはいかがですか?(^o^)

材料

ジャガイモ
中6個
マヨネーズ
お好みで(気持ち多め)
少々
コショウ
少々
人参
1/3
海苔
ちょっぴり

作り方

1

写真

ジャガイモは皮をむいて適当な大きさの乱切りにします。

2

写真

お鍋にジャガイモと、かぶるくらいの水を入れ、お箸がスッと通るくらいまで茹でます

3

写真

一度ざるにあけてから、水気を切ります

4

写真

ボウルにあけ、熱いうちにマッシャーで潰します

5

写真

味付けをします。マヨネーズ、塩、コショウのみ。味見をしながらお好みで。私はマヨネーズ500円玉大を10個入れました

6

写真

混ぜて、冷めるのを待ちます。この時点で柔らかすぎると感じても、冷めると形作りしやすくなります。

7

写真

冷ましてる間に海苔で、目、まゆげ、ボタンを切っておく。ラップをして冷蔵庫に入れておくと湿気りません。

8

写真

人参(生)で雪だるまの帽子、手、鼻を作っておきます。ようじを刺して、ジャガイモに刺しやすいようにします。キュウリでも◎

9

写真

丸く握って雪だるまを作ります。下の段は少し大きめに。マヨネーズでぬるぬるするので、私は薄いゴム手袋をして丸めています

10

写真

作っておいた帽子、手、鼻、まゆげ、目、ボタンをつけます

11

写真

今回私は、雪だるまの回りに冷しゃぶサラダを盛りましたが、

12

写真

こんな風に盛りつけしても可愛いですよ~(^o^)

13

ジップロックにマヨ&ソースを混ぜたもので袋の端(角)を切って文字を書いています。手と帽子はキュウリです。

コツ・ポイント

海苔で作る顔は、左右対象になるように二枚重ねて一度に切っています。マヨネーズは分量を計るのが難しく、書いていないのですが、気持ち少し多めの方がパサつかず、扱いやすいと思います。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを可愛くしたら子供が喜ぶかなぁと思って。
レシピID : 4682703 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/07

First tsukurepo mark
写真

3歳のお誕生日に作りました!喜んでくれました。ありがとう!

kotokoto20

お誕生日おめでとう!喜んでくれて嬉しいですね!レポありがとう