ブルーベリーのベイクドチーズケーキ

ブルーベリーのベイクドチーズケーキの画像

Description

ほんのりブルーベリーの生地にとろとろ甘いブルーベリージャムをかけたブルーベリー好きな自分のために作ったチーズケーキです。

材料 (8人分)

ハードタイプの市販のビスケット
80g
バター
20g
グラニュー糖
70g
レモン汁
小さじ3
Lサイズ1個
大さじ3
☆グラニュー糖
50g
☆レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ビスケットをチャック付きの袋に入れて細かく砕きます。砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜます。

  2. 2

    ①のビスケットをクッキングシートを敷いた型の底に敷き詰めます。

  3. 3

    クリームチーズとグラニュー糖をなめらかになるまで混ぜます。

  4. 4

    ③の中に、レモン汁、生クリーム、溶き卵を少しずつ入れながら混ぜます。

  5. 5

    ④にふるっておいた薄力粉を少しずつ入れてしっかり混ぜます。

  6. 6

    冷凍ブルーベリーを粗めにきざんで、⑤の中にサックりとヘラで混ぜます。

  7. 7

    型の中に⑥の生地を流し込み、トントンとして中の空気を抜きます。

  8. 8

    180度に予熱したオープンに入れて40分、様子をみながら焼きます。

  9. 9

    焼き上がったらオープンから出して冷まします。冷ましている間にブルーベリージャムを作ります。

  10. 10

    ブルーベリーとグラニュー糖を鍋に入れてヘラで混ぜながら熱します。

  11. 11

    鍋の中がグツグツしてきたらレモン汁を入れて、こがさないように素早くまぜながら煮詰めて完成。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

  12. 12

    写真

    食べるときにケーキを切り分け、ジャムをかけて、好きなように飾って完成です。

コツ・ポイント

ビスケットはしっかりバターとなじませたほうが切り分けた時にポロポロしません。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーをたくさん収穫したので。
レシピID : 4685310 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLFANXE☆
何回もリピしてます!ベリーミックスにしても美味しいです!!

ベリーミックスいいですね! ありがとうございます(^^)