◇しっとり濃厚ブラウニー◇

とっても濃厚なチョコレートブラウニーを食べたいときは、ぜひこれを作るべき!!ホットケーキミックスを使っているので、ふるわなくてもOK!!ふるって使うと、より濃厚になりふわふわ感が感じられます!!

材料 (20cm×20cmの角ケーキ型1個分)

ミルクチョコレート
200g
無塩バター
100g
卵(L)
2個
くるみ
6個
くるみ(飾り用)
24個

2

ボウルにミルクチョコレートとバターを入れて湯せん(45~50℃の湯をはる)にかけ、混ぜながら溶かす。溶けたら湯せんからはずす。

3

別のボウルに卵を割り入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーでよく溶きほぐしたら、グラニュー糖を入れてもったりするまで泡立てる。

4

ゴムベラで、あら熱がとれた1・2を混ぜる。

5

ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、粉っぽさがなくなりなめらかになるまでさっくりと混ぜ、最後に刻んだくるみを加えて混ぜる。

6

クッキングシートを敷いた型に4を流し入れ、表面をならしたら、くるみを飾る。

7

170~180℃に予熱したオーブンで約30~35分焼く。焼きあがったらケーキクーラにのせ、あら熱が取れたらクッキングシートをはがす。完全にさめたらカットする。

コツ・ポイント

★下準備★
・バター、卵を室温に戻しておく。
・ミルクチョコレートを細かく刻んでおく。
・ホットケーキミックスをふるっておく。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・生地用のくるみはあらく刻んでおく。
・飾り用のくるみをフライパンで軽く余熱しておく。
・オーブンを170~180℃に予熱しておく。

このレシピの生い立ち

ブラウニーが食べたくてしょうがなかったので、作ってみました☆
レシピID : 468673 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」