我が家の定番★サラミまぜごはんの画像

Description

いつも作ると誰からも好評をいただけます!サラミがこんなにご飯にあうなんて・・・♪

材料 (2人~3人)

2合
20g
60g
大さじ1くらい
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1と1/2
小さじ1
塩・コショウ
各少々
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ごはんを炊きます。水は大さじ2減らしましょう。

  2. 2

    サラミは薄いいちょう切り、干ししいたけはぬるま湯でもどして薄切り(大きければその半分)、ひじきもぬるま湯でもどして水をきります。

  3. 3

    フライパンを火にかけ、サラダ油を熱します。

  4. 4

    豚ひき肉→しいたけ→ひじき・サラミの順に炒めます。

  5. 5

    砂糖・酒・しょうゆ・塩コショウで調味しましょう。

  6. 6

    ご飯が炊けたら、上に⑤を汁ごとのせて、フタをして10分蒸らします。
    後さっくり全体を混ぜます。

  7. 7

    写真

    たまにはおにぎりにしてお弁当にいれたりします(*^▽^*)

コツ・ポイント

炒めるのは手早く!お肉以外はそんなに火をとおさなくてもオッケーなので焦げないように・・・

このレシピの生い立ち

サラミをいれたご飯を親戚の方宅でごちそうになって、とってもおいしかったので教えてもらいました。サラミ以外の材料は作るときお家にあるもので変えて作ったりしますが、基本この材料で手軽においしくできます。レンコンをいちょう切りにしてくわえてもシャキシャキしておいしかったです。
レシピID : 468692 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート