定番の親子煮

酢を使ったサッパリ煮といえばこれ!!
じつはこれしかれパートリーがないのも私の悲しい現実・・・。ですが、おいしいので時々作ります。
元気がないときにいいですよ!

材料 (二人分)

鶏肉(もも肉か骨付きがおすすめです。)
200~300g
2個
大匙2
大匙2
醤油
大匙2
大匙1
1カップ
水溶き片栗
適量
ねぎ
適量

1

卵を冷蔵庫から出して常温においておく。
鶏肉は、もも肉ならば大き目の一口大に切る。
骨付きなら、さっとお湯をかけておく。

2

土鍋に水溶き片栗、ねぎ以外の材料を全部入れて沸騰するまで弱火あくをすくいながら煮る。

3

沸騰してから5分くらい加熱したら、土鍋を火からおろし、バスタオルなどでくるんで3時間程度放置する。

4

食べる前にゆで卵の殻をむき、もう一度加熱して出来上がり。

煮汁に水溶き片栗粉をとねぎを加えてとろみをつけたら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

こつはいらない料理です。
普通のなべでもできます。
その場合は落し蓋をして30分ほど煮てください。

最後のあんかけにするときにさらに酢を大匙1程度たすとサッパリ感がUPしてさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

お酢にはお肉をやわらかくする作用があり、鶏肉をおいしく煮たくて使うようになりました。さめてもまた、おいしいんです。

土鍋を使ったのは、以前にテレビで奥薗寿子さんという料理研究科の方が、土鍋の保温調理をなさっていたのでそれを参考にしました。
レシピID : 468950 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

酸っぱくないし、さっぱりほろほろ♪玉ねぎとブロッコリーを足して♡

まゆはま

緑があると見た目にもアクセントがあってグ~ですね!