揚げナスの和風オムライス

揚げナスの和風オムライス
あんが簡単に作れるのにお店の味☆

昔働いてたオムライス屋さんの見よう見まねレシピです♪

材料 (2人分)

4個
高菜
50g
玉ネギ
1/2個
ひき肉
80g
ごはん
お茶碗軽く3杯
塩こしょう
少々
醤油
少々
サラダ油
 
あんかけ
★水
360cc
40cc
★醤油
大1
大2
★水(片栗粉溶かす用)
大2
 
ナス
1~2本
大根
適量

1

大根をおろし、水気を切っておく。

2

あんを作る。
鍋に水、めんつゆ、醤油を入れ火にかける。
沸騰したら一度火を止め、水に溶いておいた片栗粉を混ぜながら加える。
再び火をつけてとろみがついたらOK。
火を止めて置いておく。

3

高菜チャーハンを作る。
玉ねぎはみじん切りにする。油をひいたフライパンでひき肉と玉ねぎを炒める。火が通ったらご飯、高菜を入れ、塩こしょうと醤油で味付けする。ボールに移しておく。

4

ナスを1cm程度の輪切りにし、170度の油で素揚げする。

5

卵2個をよく溶きほぐし、油をひいて熱したフライパンに流し入れ、くるくるとかき混ぜるように焼く。表面は半熟の状態で3でつくった高菜チャーハンを置き、卵で巻く。

6

お皿に載せ、あんをかけ、揚げナス、大根おろしを載せて出来上がり♪
 
あればネギ、大葉をのせると美味しいです。

コツ・ポイント

上に載せるものは何でもOKです。梅干し、きのこ、山菜、etc... 載せなくても十分美味しいです☆

このレシピの生い立ち

昔働いていたオムライス屋さんの大好きだった味をお家でも食べたいって事で作りました☆ 今じゃうちの定番になってます。
レシピID : 469270 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/18

写真

ナス無しになりましたが、餡が最高☆おいしくいただきました(^^)

sablossom

つくれぽありがとうございます^^とっても美味しそう!

08/09/22

First tsukurepo mark
写真

挽肉なしで♪あんの割合と高菜ご飯にする所が好き♥おいしかったです

かのん..pj.

盛り付けも綺麗で美味しそうですね☆つくれぽ有難うございます♪