大磯屋♪鮭ときのこの味噌クリーム焼そば

大磯屋♪鮭ときのこの味噌クリーム焼そば
秋の食材をたっぷり使った味噌クリーム焼そばはコクがあってクセになりますよ♪
モチモチな大磯屋の麺はまるで生パスタ!

材料 (2人分)

大磯屋焼そば(今回は平麺使用)
2袋
鮭切り身
1切れ
エリンギ
100g
しめじ
100g
牛乳
300cc
合わせ味噌
大さじ1
粉チーズ
大さじ2
塩コショウ
少々
ブラックペッパー
少々

1

写真

エリンギ・鮭は食べやすい大きさに切る(鮭は骨があったら取る)しめじは石づきをとってバラバラにする。

2

写真

熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、麺を入れる。お湯15cc程度入れてフタをし、中火で1分~1分半ほど焼く。

3

写真

こんがりと焼き目がついたら裏面も同じように1分ほど焼いて、皿に出しておく。

4

写真

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、鮭を焼く。表面が焼けたらきのこ類を入れて軽く塩コショウをする。

5

写真

きのこがしんなりしてきたら牛乳・生クリームを入れ、ひと煮立ちさせる。少量のクリームで味噌を溶きながら加える。

6

写真

3の出しておいた麺を入れ、塩コショウで味を整える。グツグツと煮ないで手早く和える

7

写真

皿に盛り、ブラックペッパーを振ったらできあがり♫

コツ・ポイント

今回は平麺を使いましたが、太麺・レギュラー麺でも美味しく召し上がれます。
焼くときに麺にしっかり焼き目を付けるのがポイント(焦がさないように中火でじっくり)
クリームに麺を入れるとき、長々と煮ないで手早く和えましょう。

このレシピの生い立ち

クリーム系焼そばが食べたくて作ってみました。
味噌クリームは初めて作りましたがとても美味しかったのでリピしたいと思います。
秋の食材たっぷりなのでぜひこの時期に作ってみてください\(^o^)/
レシピID : 4699730 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」