しっとりチョコマロンケーキ

しっとりチョコマロンケーキ

Description

ショコラマドレーヌの配合でマロンケーキ♡寝かせると更に美味しくなります^^見た目が可愛すぎ~

材料 (栗型6個分)

薄力粉
50g
L1個
渋皮煮
4~5個
ホワイトチョコ
18g
10g
マロンクリーム(ボンヌママン)
35g
ラム酒
2g
発酵バター(無塩バター)
50g
コーティング
コーティング用ビターチョコ
50g前後
けしの実
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    渋皮煮をお好きな大きさにカットする。(丸ごと入れても◎)オーブン170℃に温め開始。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れ、一緒にふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルにホワイトチョコ、生クリームを入れて湯せんで溶かし、マロンクリーム、ラム酒を加えておく。

  4. 4

    写真

    発酵バター(無塩バター)も同じ湯せんで溶かしてそのまま湯せんにかけておいて下さい。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵グラニュー糖を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。(泡立てない)

  6. 6

    写真

    ⑤に③のチョコマロンクリーム、②の粉類を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥に④の少し温かい溶かしバターを加えて混ぜる。(バターが熱すぎるとおへそが出来ます)

  8. 8

    写真

    型に入れていきます。(他の型を使う場合は入れる量も少な目で焼き時間も早めだと思います)

  9. 9

    写真

    ①でカットした渋皮煮をお好みで入れ、竹串で少し押し込んで下さい。

  10. 10

    写真

    温めておいたオーブン中段に入れ、170℃で20分前後焼きます。(ポイント欄参考)

  11. 11

    写真

    焼き上がって冷めたら型から出します。

  12. 12

    写真

    コーティング用のチョコを湯せんで溶かし、マロンケーキに付ける。チョコが固まる前にけしの実もお好みで付けてね。

  13. 13

    写真

    出来上がり。。一つずつラップで包んで半日~一晩置きます。(冷蔵庫で保存した場合は食べる前にレンジで10秒程温めて下さい)

  14. 14

    写真

    中はこんな感じ・・小さ目にカットした渋皮煮が私は好き♡
    生地はふわふわ。一日置くとしっとり。

  15. 15

    写真

    チョコとけしの実で見た目は可愛いですが、マロンケーキのみを味わうのがお勧めです。

  16. 16

    写真

    こちらは千代田マロン型で焼いたもの。筋入りも可愛いですね!

コツ・ポイント

オーブンの温度は各家庭で異なりますが、温度が高いと15分程で焼き上がると思います。もしくは150℃で17分前後焼いて下さい。

チョコはコーティング用(テンパリング不要チョコ)のスイートチョコ、キャラメルを使用しています。

このレシピの生い立ち

weeeekちゃんとお揃いで買ったマロン型。マロンクリーム5瓶も使って1か月近く色んな作り方を試しながら焼き上げました。バターケーキで一番苦労したレシピかも。
レシピID : 4700158 公開日 : 17/09/24 更新日 : 20/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (50人)
写真

2022年6月15日

友人が来るので🌰倍量で作り♬焼き立て我慢出来なくて、夫と2個づつ頂きました😍残りは我慢してお寝みしてもらいました❣️

写真

2022年1月10日

毎年欠かさず作っています🧸🌰簡単に作れるのが嬉しい!しっとり美味♡

写真

2021年12月8日

しっとりして美味しかったです。😺✨お裾分けしたら好評でした♪

写真

2021年10月26日

翌日の方が栗の風味をしっかり感じるふんわりしっとり美味しいマロンケーキでした。レシピありがとうございます。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね