サバ水煮缶とキュウリでサンドイッチ♪

サバ水煮缶とキュウリでサンドイッチ♪
ツナサンドもいいけどサバサンドもいい♪

材料 (食パン4~6枚)

サバ缶
1缶(190g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
きゅうり
2本
A. 酢
大さじ1
A. 砂糖
小さじ1/2
B. ケチャップ
大さじ3~4
B. マヨネーズ
大さじ1
B. 塩胡椒
適宜
C. マヨネーズ
適量
C. 粒マスタード
適量

1

写真

サバ缶の中身はペーパーをしいたザルにあげて水けを切っておく。大きな骨は取り除く。

2

写真

玉ねぎはスライサー等で繊維に垂直に薄切り。Aの調味料をかけて、レンジ600Wで1分加熱。
※ラップ不要

3

玉ねぎの粗熱が取れたら、キッチンペーパーで包んで水けを絞る。ボールに移して、サバ缶の中身とBの調味料を加えてよく和える

4

Cの調味料は小皿などに混ぜておく。食パンは2枚ずつ重ねてトースターで軽く焼く。

5

写真

きゅうりはスライサー等で斜めに薄切りにする。水けをキッチンペーパーで挟んで取る。

6

写真

ラップを広げる。食パンの焦げ目がついていない方にCの調味料を塗り、きゅうりとサバを挟む。ラップでしっかり包む。

7

※ラップごと包丁で切って食べます

8

写真

※サバ缶の汁は栄養たっぷり♪オリーブオイルと米酢を加えてサラダのドレッシングにしています

コツ・ポイント

生の玉ねぎの辛味が私は苦手です。レンチン時間はお好みで短くしてください♪

ケチャップの量は、きゅうり&粒マスタードの量によって調整しています♪

写真では、きゅうり1本+サバ半量を挟んでいます。ボリューミーなので食べるときは要注意!?

このレシピの生い立ち

簡単に作れる栄養豊富なサンドイッチ♪サバ臭くないので、サバが苦手な人にもオススメです!
レシピID : 4701065 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/28

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。鯖缶大好き♪お弁当に持っていきます♡

oyuking

レポ感謝♪私も鯖缶大好きなので、お試し頂き嬉しいです(^^)