鶏手羽元の簡単ピリ辛煮込み

鶏手羽元の簡単ピリ辛煮込み

Description

鶏手羽元を鍋で煮込んでおくだけの簡単おかず。
アレンジも効くと思うので、好きな味を色々試してみてください。

材料 (2人分)

鶏手羽元
10本(500〜600g)
1片
100cc
200cc〜
大さじ2/3(小さじ2)
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ4
大さじ2

作り方

1

写真

鍋に手羽元を敷きつめる。
生姜を洗い、皮付きのまま薄切りにして上にちらす。
酒を入れ、手羽元が隠れるくらいの水を入れる。

2

写真

中火で沸騰させる。
沸騰したら調味料をすべて入れる。
豆板醤とにんにく(今回はチューブ)は大さじでこのように入れました。

3

写真

中火で沸騰してきたらとろ火にし、落し蓋をして煮込む。
今回は途中30分で1度手羽元を返し、更に30分煮込みました。

4

写真

煮込んだら1度粗熱をとって鍋ごと冷蔵庫に入れ、食べる前に火にかけて温め直すとより味が染みて美味しいと思います!

コツ・ポイント

手羽元があれば、ほとんど家にある調味料でできると思います。
豆板醤の代わりにカレー粉を入れカレー風味にしたり、辛めが好きなら豆板醤を多くしたり、さっぱりが良ければ酢を多目にするなどアレンジしてみて下さい。
鍋で温める時は焦げに注意!

このレシピの生い立ち

手羽元はいつもお酢のさっぱり煮だったのでちょっとこってりなおかずにしてみました。
テレビの合間に煮込んでおくだけで今晩のメインのおかずに!
余ったら翌日のお弁当にも。
計量カップがなければ酒は適当に入れて、調味料用の大さじがあればOKです!
レシピID : 4702518 公開日 : 17/09/08 更新日 : 17/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/10

First tsukurepo mark
写真

色んな具材を入れても美味しそうリピします✨

☆咲☆ママ

たしかに具沢山でもおいしそう!つくれぽありがとうございます♪