お弁当*なすと厚揚げの甘酢で簡単炒め煮

お弁当*なすと厚揚げの甘酢で簡単炒め煮
秋のおかず!なすと厚揚げを甘酢醤油のタレで炒め煮に。お弁当や夕飯に。冷めるとさらに美味しくなります。

材料

厚揚げ
2枚
なす
大2本
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
30ml
☆酒
15ml
15ml
万能ネギみじん切り
2本分
にんにくみじん切り
1かけ分
しょうがみじん切り
にんにくと同量

1

写真

厚揚げは一枚12等分する。

2

写真

なすは乱切りにして水でアクを抜いたら水気をよく拭く。

3

写真

刻んだ薬味と油をフライパンに入れて火をかける。弱火で十分に香りを出す。

4

写真

3に2のなすを入れて中火でよく炒める。なすがしんなりしたらいったん取り出す。約2〜3分。

5

写真

4のフライパンをきれいにしたら再度油を少しだけ入れ熱する。1の厚揚げを入れ馴染ませたら☆の調味料を加える。

6

写真

5のフライパンに4のなすを戻し馴染ませる。約3分ほど中火で煮る。※しょうゆが入っているので焦げないように注意する。

7

写真

さらに酢を回しかける。1〜2分馴染ませる。最後に万能ネギを添えて完成!

コツ・ポイント

万能ネギは酢の作用で色が変わります。気になる方は食べる直前に添えてください。

このレシピの生い立ち

なすの甘酢炒めをアレンジしました。ちょっと色は変わりますが滋味溢れる味が好きです。
レシピID : 4708954 公開日 : 17/09/14 更新日 : 17/09/14

このレシピの作者

 レシピエール2期生。2012年にクックパッドデビュー。得意分野はおつまみや和風おかず。37歳。 24歳に魚屋の仕事をしながら調理師免許を取得。 現在は埼玉県在住。主人と小学生の娘の3人暮らし。 たまーにレシピはTVや雑誌掲載も♡ 写真は大好きな日本酒たち。家族や仲間と楽しむお酒は最高です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」