<冷え性の私へ>生姜★れんこん汁

<冷え性の私へ>生姜★れんこん汁
冷え性な私のために・・。でも子供も喜ぶあったか味噌汁。肉類ないけど、天カスがいい仕事してます★

材料

5cup
昆布
一枚
白菜
1/8個
一片
れんこん
一節
天カス
お好み
味噌
大4~

1

水を鍋に入れる。昆布を細く切りながら入れていき、昆布がやわらかくなるまでおいておく。
時間がないときはおいておかなくてもいいと思います。

2

白菜をざく切りにして鍋に入れ、火にかける。
沸騰するまでの間に、レンコンと生姜をすりおろす。

3

白菜に火が通ったら、すりおろしたれんこんと生姜をいれ、あくをとりながら一煮立ちさせる。

4

ふつふつと沸騰したら、火を止め、味噌を溶かしいれる。
最後に天カスを加えてできあがり。

コツ・ポイント

昔は生姜のかわりにターメリックを入れていました。ターメリックと味噌汁て合うんです。私だけかなぁ・・・

でも今回は子供がまだ小さいので生姜にしました。レンコンのとろみのおかげかおかわりまでして飲んでくれました。

このレシピの生い立ち

たまにはちょっと凝った味噌汁を作ろうと思ったのですが・・・なんかあまりものの寄せ集めになってしまいました。 生姜→カレー粉・ターメリック。
レンコン→すりおろし大根 などいろいろ変えてみると違う味わいになります。
レシピID : 471218 公開日 : 07/12/07 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」