シンプル♪塩味の大根の煮物

シンプル♪塩味の大根の煮物
調味料はちょっとの醤油と塩だけ。冬のおいしい大根を、味わってください。

砂糖もみりんも酒も不使用です。

材料 (4人分)

大根
800g
豚肉
100g
小さじ1~小さじ2
醤油
ほんの少し
500cc

1

大根を切ります。冬の甘い大根であれば、下茹では不要です。

2

写真

豚肉を炒めます。今回ばら肉を薄切りにしたので、油が多くサラダ油はしかずに焼きました。

3

※さっぱり系に仕上げたいとき→余分な油は、キッチンペーパーでふき取るか、肉をザルに取り軽くお湯をかけてください。

4

写真

肉に火が通ったら大根と水を入れます。塩、醤油も入れて弱火で煮ます。

5

塩加減はお好みで調節してください。薄めに、塩小さじ2醤油小さじ1ぐらいが私は好き。

6

沸騰してから15分ぐらいぐつぐつ煮ます。火は弱火のままで。あくや油が出たら、取り除くと良いです。その後火を止めて1時間以上放置。お勧めは3時間ぐらい。

7

食べる前にまた弱火にかけて温めてからお食べ下さい。

コツ・ポイント

お肉は少な目の方がさっぱりしておいしいです。作ってすぐ食べるのではなく、少し放置した方が大根が柔らかくなり、味がしみ込みます。 醤油の量ですが、小さじ1ぐらいでも十分だと思います。少しのほうが塩味を楽しめます。薄い色のほうがお上品???

このレシピの生い立ち

こってり系のおかずのときに、シンプルなものがあると箸が進みますよね。砂糖もみりんも使わずに、旬の大根をおいしく食べようと思って出来たメニューです。
残った汁でお雑煮はいかが??
レシピID : 471479 公開日 : 07/12/06 更新日 : 11/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

13/03/19

写真

作る時は調味料の少なさにドキドキ^^;しみじみ美味しくて感動♪

ま茶子

見た目もかなりウスソ~な印象ですが!!やっぱり私も大好き。

12/02/10

写真

人参も参加!お塩の力の奥深さを感じました。シンプルで美味しい♡

まきーころ

人参入っていると彩りが良くておいしそう。ありがとう!!

11/07/26

写真

あっさりしていても美味しさはしっかり!!夏の煮物に最高ですね☆

papikun

夏に作ったことなかったので、驚きました。早速作ってみます。

10/03/10

写真

大根の葉も一緒に消費♡優しい味で癒された~♡簡単でイイ(・∀・)

よよね

緑があると綺麗でですねぇ。葉も美味しそうです。

1 2 3 4 5
峰みね子 2007年12月15日 07:40
おはようございます~♪
かまごぼのれぽをありがとうございました!!
続きのハート、、白くてかわいいですね~v(*´∀`*)v
2つもれぽいただけて、嬉しいです~

さて、、お持ち帰りさせていただいたレシピを早速いただきました。
大根は、普通のものやったので、塩は控え目にしましたが、シンプルな味付けで美味しかったです~(ノ゚∀゚)ノ
大根と豚肉の相性もいいですね♪
ゴチソウサマでした~
Rミルフィーユ 2007年12月15日 15:17
いつも彩り悪く、工夫のない娘のお弁当が可愛く出来上がりました。こちらこそ、ありがとうゴザイマス!

おまけに大根も作っていただいて・・・
またお邪魔させていただきます~