カレールウとハヤシルウで☆タコライス

カレールウとハヤシルウで☆タコライスの画像

Description

甘めの味付けで子どもパクパク(*'▽'*)お好みで半熟卵を落としても美味しい♡材料多めに見えるけど作り方は簡単です☆

材料 (4人分)

250g
1/2個
●にんにく
適量
●オリーブオイル
適量
調味料
☆きび糖
小1
☆ケチャップ
大3
☆りんごすりおろし
1/8個分
☆カレールウ
15g
☆ハヤシルウ
30g
トッピング
適量
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は粗みじんにする。玉ねぎをオリーブオイルとにんにくでしんなりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    合挽き肉、にんじん、パプリカも炒め、弱火にしてフタをし、野菜が柔らかくなるまでじっくり蒸し煮する。

  3. 3

    野菜を蒸し煮するときに水大さじ2くらい差し水しておくと安心です。じっくり蒸した方が野菜が甘くておいしいです。

  4. 4

    野菜に火が通ったらひよこ豆を入れ、☆の調味料で味付けする。

  5. 5

    レタス、トマトは角切りにする。ごはんの上にタコライスをのせレタス、トマトを散らす。

コツ・ポイント

カレー粉があればお好みで火を止めたあとに混ぜるとちょっと大人好みに(^_^*)ジャムはママレードじゃなくても大丈夫です。ルウがたくさん余りますがそれはそのままカレーやハヤシライスにしてください( ´ ▽ ` ;)

このレシピの生い立ち

給食で作る時はトマトピューレやトマトペーストなど入れてトマト味が少し強めですが、普段家にある調味料でできるように調整しました(*'▽'*)
レシピID : 4715032 公開日 : 17/09/17 更新日 : 17/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート