大根のガーリックバター炒めタルタルのせ

大根のガーリックバター炒めタルタルのせ
大根を炒めてタルタルをかけるだけ♪「ID:467799大根のステーキ☆タルタルのせ♫♬」を参考にさせて頂きました。一回ゆでるから水分の飛んだパサパサ大根でも大丈夫!

材料 (2人分)

大根
1/2本(お好み)
★卵
1個
★玉ねぎ
1/2個
★マヨネーズ
適量(お好み)
★塩コショウ
適量(お好み)
1/2かけ
バター
10g
サラダ油
少量
醤油
大さじ 1
酒・みりん
各 少量

1

大根の皮をむき、2cm幅に切る。片面に格子状に切り込みを入れておく。玉ねぎはみじん切りにして水で軽くあらってから水を切る。(辛いのが苦手なら水にさらしておく)
卵はゆでておく。

2

鍋に大根がひたる位の水をはり、大根を入れ火にかける。
竹串が通る程度までゆで上がったら取り出しておく。

3

大根を煮ている間に、卵をゆでてフォークの背等でつぶしたもの、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ(★印の材料全て)を混ぜタルタルソースを作っておく。タルタルは各家庭の味でアレンジしてください。

4

フライパンにバターと少量のサラダ油、みじん切りにしたニンニクを入れ弱火中火で炒める。香りが出てきたら先ほどの大根を並べて入れ炒める。軽く焼色がついたら、醤油・酒・みりんを入れ、大根に絡ませる。
(味はお好みで調節してください)

5

綺麗に焼き色がついたらお皿に並べ、上からタルタルソースをかけて、完成(><)☆
うちは小さい大根を使ったのでお皿にどーん!と持っちゃいました(^-^;)

コツ・ポイント

ゆで卵はごはんを炊く時にジャーに1~2個一緒に入れて作ってます。ニンニクはみじん切りじゃなく、おろして使ったほうがいいかもしれません。大根とタルタルの味?

このレシピの生い立ち

大根をたくさんもらったので、煮物以外で食べる方法は無いかと探していたらむっく82様のレシピを発見してつくって見ました(^□^)大好きなガーリックバターでアレンジしてみました
レシピID : 471596 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
むっく82 2007年12月07日 22:54
ねこねここさん☆
はじめましてぇ~
美味しそうなレシピだ事。。。今度試さなくてわぁ♥
私もガーリックが好きやから惹かれるネーミング。oO○