きゅうりのプリッセリーの画像

Description

腸内フローラルを保護して活性化してくれる一品。ココナッツとヨーグルトを混ぜたスープカレー。消化力が弱い人にもぴったり。

材料 (2〜3人分)

冬瓜(またはきゅうり)角切り
1/2カップ
クミンシード
小さじ1/4
1/4カップ
1/4カップ
ヒマラヤ岩塩
小さじ1/2
ジャガリー(なければ黒糖)
小さじ1弱
ココナッツオイル
小さじ1
マスタードシード
小さじ1/4
フェヌグリークシード
小さじ1/4
赤唐辛子
2〜3本
カレーリーフ
4〜5枚
ターメリックパウダー
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    冬瓜もしくはきゅうりを小さめの角切りにしてひたひた下の水で火が通るまで煮ます。

  2. 2

    ココナッツファイン、青唐辛子、クミン、ココナッツミルクをミキサーにかけてしっかり撹拌します

  3. 3

    ヨーグルトは同量の水で溶いてダマをなくしておきます

  4. 4

    ココナッツミックス、ヨーグルト、塩、ジャガリーを鍋に入れ、混ぜて弱火で煮ます。

  5. 5

    一煮立ちしたらすぐに火を止めます。

  6. 6

    テンパリングをします。小さな鍋にココナッツオイルを温めて、マスタードシード、フェヌグリークシードを入れて炒めます

  7. 7

    フェヌグリークが色づいて来たら、レッドチリ、カレーリーフ、ターメリックを入れてざっと炒め、プリッセリーの鍋に入れます

  8. 8

    よく混ぜて完成です

  9. 9

    (ココナッツファインは、ココナッツミルクで浸水してから撹拌すると美味しくなります。

  10. 10

    バイタミックスなどの性能のいいミキサーで撹拌すると、「混ぜる」だけではなく、ココナッツとクミンがしっかり崩れます)

コツ・ポイント

ミキサーが必須なわけですが、性能のいいミキサーをオススメします。ココナッツファインの繊維がやクミンシードがしっかり崩れる方が美味しくなります。ココナッツとヨーグルトを入れたあと、沸騰しすぎないように注意してください。辛さはお好みで^_^

このレシピの生い立ち

こな夏、スワミジから教えていただいた一品。ココナッツ、ヨーグルト、フェヌグリーク、ターメリック、黒糖の組み合わせが、腸に保護膜よのうなものを作り、腸内フローラルを活性化してくれるそうです。胃腸が弱い方、消化力がない方にオススメです。
レシピID : 4716949 公開日 : 17/09/18 更新日 : 17/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
mimimi☆71
テンパリングだけでとても簡単。 付け合わせはオクラのポリヤル
写真
mimimi☆71
キチュリと一緒に。ヨーグルトやココナッツを使ってるけどしっかり辛味もあり、さっぱりしてて夏にぴったり。
写真
mimimi☆71
2回目は冬瓜で作りました。前回はきゅうりも撹拌してしまったので今回は間違えないよう。見かけによらずしっかり辛さがあります。
写真
mimimi☆71
きゅうりまで撹拌してしまいました。でもおいしくできました。