ネパール風☆チキンのトマト煮

ネパール風☆チキンのトマト煮
鶏肉とトマトで簡単に出来るネパール料理です。唐辛子がピリッと辛くてすごく美味しいんです♪とろみがあり冬もあったか♪ すぐ手に入る材料ばかりなので、おかずに困った時は重宝してます(*・ω・*)

材料 (2~3人分)

鶏肉
300g
玉ねぎ
1個
2本(お好み)
おろししょうが
1かけ分
1かけ分
こさじ1/2
塩コショウ
少々
適量(お好み)
サラダ油
適量

1

鶏肉を1口大に切る。唐辛子は輪切りにする。玉ねぎは薄切りにしておく。

2

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・唐辛子を入れ薄いきつね色になるまで炒める。そこに鶏肉を加え、色が変わるまで炒める。

3

(2)にトマトペースト・ターメリック・しょうが・にんにくを加え煮込んでいく。
鶏肉に完全に火が通ったら、塩コショウで味を調える。

4

仕上げに水で溶いた片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。
器にもって完成♪

コツ・ポイント

鶏肉は胸肉でも手羽元でも作れます(手羽元だとボリュームが出ます)辛さは唐辛子の量で調節して下さい。
私はターメリックを入れる時に少量のガラムマサラを入れ煮込みます。
きのこ等を入れると更に美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

会社の同僚が教えてくれました(親戚がネパール在住だそうです)ネパール料理はピリ辛でごはんが進むと、教えてくれました(^□^)☆
レシピID : 472140 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/25

First tsukurepo mark
写真

辛いの苦手な私がピリッと辛くして頂いてます~♡簡単&美味ですね☆

~雪割草~  

ピリ辛が美味しいんですよね♪つくレポありがとうございます♪