オニポテソテー☆マヨ風味(見た目悪し)

オニポテソテー☆マヨ風味(見た目悪し)
ジャーマンポテト風。童心に帰る感じの味です(笑)

材料 (1人分)

じゃがいも
1個
たまねぎ
1/4個
ハム(出来たら無添加)
2枚
かぼちゃ(あれば)
40gぐらい
マヨネーズ
10g(大さじ1弱)
適量
コショウ
適量(多目が美味)
とけるチーズ
1枚

1

写真

ジャガイモは半月切りにして水にさらし(10分くらい)、たまねぎもスライス。ハムもお好みで切ってください。

2

今回かぼちゃの冷凍があったので、レンジでチンして解凍、スタンバイ。無くても全く問題なしです。

3

水を切ったじゃがいもにラップして4~5分加熱。その間たまねぎは放置(切って放置すると抗酸化作用が増えるとか)。

4

フライパンに油を熱し(テフロンなら油無し可)たまねぎを炒める。しんなりしたらハムも投入。程よく焼けたらじゃがいも・かぼちゃも投入。

5

塩・コショウして、マヨネーズを和えます。味見してね♪
全体的に混ざったら、溶けるチーズを10等分くらいにちぎって入れて下さい。トロッとしたら火を止めます。

6

写真

お皿に盛って頂きます☆ちょっと焦げましたがw

コツ・ポイント

マヨネーズはお好みで増減してください。ウチはカロリーハーフ系+テフロンパンなので、カロリーは総じて300前後のはずです☆
緑の野菜が欲しい気もしますが、そんな時は冒頭写真の様に別皿で食べた方が単純に美味しいですw

このレシピの生い立ち

一人お昼ご飯用で、あるもので何か…おや、ジャガイモ発見たまねぎ発見ハム発見☆(笑)てな具合で簡単に作りました。本当はトースターでグラタン風に焼きたかったんですが、なんとビックリ耐熱皿がありませんでした(爆)なのでフライパン調理で似たようなものを…美味しいお昼になりました☆
レシピID : 472170 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」