身がふっくら☆ぶりの照り焼き♥簡単☆

身がふっくら☆ぶりの照り焼き♥簡単☆
ぶり 照り焼き 簡単で人気検索4位感謝☆天然ぶりでも身がふっくら仕上がります☆フライパンで作るので簡単♥

材料 (4人分)

ぶりの切り身
4切れ
☆醤油
大さじ3杯
☆砂糖
大さじ1杯強
☆水
大さじ1杯
大さじ1杯くらい
大さじ2杯

1

写真

☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

2

写真

ぶりは水ですすいで合わせ調味料にくぐらせます。浸け置かなくてOK。

3

写真

フライパンに油を入れて強火に掛けます。そこへぶりを皮を下にして並べます。

4

写真

30秒位焼いて表面に焼き目がついたら裏返して30秒位焼きます。中まで火が通らなくてOKです。

5

写真

そこへ水を回し入れて蓋をして1分くらい蒸し焼きにします。

6

写真

蓋を開けたら合わせ調味料を入れます。時々煮汁をスプーンで掛けながら煮詰めます。

7

写真

表面に照りが出て、タレが絡んだら完成です。

コツ・ポイント

焼く前に水ですすぐことで、汚れや血が取れて臭みなく仕上がります。表面だけ焼いた後、蒸し焼きにすることで、身がパサつかずふっくら仕上がります。煮汁をあまり煮詰めすぎるとしょっぱくなるので注意。甘さ控えめなので、お好みで砂糖は増やして下さい。

このレシピの生い立ち

天然のぶりだと養殖と違って脂が少なく身が硬くなりがちなので、パサつかないようにしたくて。みりんやお酒を使わなくても美味しく出来ます☆
レシピID : 4721736 公開日 : 17/09/22 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/10/16

写真

今まで見たレシピの中で一番簡単で美味しかったです!リピします♪

トモゾーさん

嬉しいコメント有難うございます☆ぜひリピして下さいね♥

17/10/13

写真

簡単に美味しくできました、うっかり食べて写真が小さくなりて残念

♡好奇心☆

2度目のつくれぽ感謝☆簡単で美味しいと言ってもらえて嬉しい♥

17/10/12

写真

崩れたが、簡単で美味しかったです!味が染み込むように練習します!

 しー

感謝☆砂糖を先に入れる(蒸焼きの時に)と味が染みやすいです♥

17/10/12

写真

美味しいって息子も言ってました(o^^o)

クック5EUNTT☆

つくれぽ感謝☆息子さんに美味しいと言ってもらえて嬉しいです♥