離乳食☆米粉パスタでジャージャー麺♡

離乳食☆米粉パスタでジャージャー麺♡

Description

米粉パスタなら安心♡小麦粉アレルギーの娘もモグモグ食べるジャージャー麺(o^^o)♪

材料

米粉パスタ(乾麺)
50g
↑↑↑茹で上がりは約130gになりますので、お好きな量に調節してください!
豚ひき肉(鳥ひき肉でもOK)
30g
人参と小松菜(お好みの野菜でOK)
30g
シイタケ
適量
150cc
砂糖
小さじ1
味噌
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ2
大さじ1

作り方

1

パスタを茹でる為のお湯を沸かす。

2

写真

米粉パスタを食べやすい大きさに折る!(キッチンバサミで切ったことがありますが、思いの外時間がかかりました(^_^;)

3

小松菜・人参・シイタケを食べやすい大きさに切って、電子レンジでチンする。

4

写真

小鍋に水150ccと豚ひき肉を入れて、豚ひき肉を綺麗にほぐしてから火をつける。そうすると、お肉がダマになりません!

5

★アクが出たら取ってくださいね♪

6

お肉に火が通ったら、予めチンしておいた野菜・シイタケと砂糖を入れ、次に味噌を溶いておく。

7

いったん火を止めてから水溶き片栗粉回し入れて混ぜ、再び火をつけて、トロミがつくまで混ぜる。餡の出来上がり♪

8

「1」のお湯が沸いたらパスタを時間通りに茹で、茹で上がったらパスタを水洗いして、水気をきって、器に盛る。

9

★今回使った米粉パスタは、茹で上がったら水洗いするように書いてあったので、お使いになるパスタの茹で方に従ってください。

10

写真

「7」で出来上がった餡を、米粉パスタの上にかけたら出来上がり♪
混ぜたらこんな感じです!⇒⇒⇒

11

★野菜など、予めチンする必要はないですが、柔らかくなるまで火を通すと、餡になる水分が蒸発していくのでご注意ください!

コツ・ポイント

作る度にパスタを折ったり、茹でていては手間なので、茹でる時は一袋全て折って、全て茹で、残りは小分けして冷凍保存すると、次違うレシピで作る時に解凍して作れるので時短になりますよ(o^^o)♪

このレシピの生い立ち

娘に、ミートスパ以外の味も知ってもらいたくて♡
レシピID : 4722828 公開日 : 17/09/22 更新日 : 17/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」