*レンジで時短!かぼちゃのポタージュ*

*レンジで時短!かぼちゃのポタージュ*

Description

寒くなると飲みたくなるポタージュ♡電子レンジで下茹でするので時短&ガス代節約!生クリームを使わないあっさりスープ♪

材料

かぼちゃ
約400g
玉ねぎ
1個
300cc
牛乳
200cc
塩コショウ
少々

作り方

1

かぼちゃを適当な大きさに切り、レンジで500Wで5分加熱する。

2

玉ねぎを薄切りにし、温めた鍋にオリーブオイルをしいてしんなりするまで炒める。

3

鍋に水とコンソメ、下ゆでしたかぼちゃを加え煮る。

4

かぼちゃが柔らかくなったらミキサーにいれ、滑らかになるまでミキサーにかける。

5

鍋に移して牛乳を加えて沸騰しないように温めて塩コショウで味を整えてできあがり。

6

▽ミキサーがない場合

①の手順で柔らかくなるまで加熱→裏ごし。滑らかにならなくてもよければフォークですり潰すのもあり。

7

▽ミキサーがない場合

玉ねぎはすりおろして、焦げないように注意しながら軽く炒めて、あとは同じ手順でできると思います。

コツ・ポイント

写真は少し滲んじゃっていますが、最後に生クリームをスプーンで3滴垂らして、爪楊枝で上から下に線を描くようにしてハート形にしてます♡

このレシピの生い立ち

ポタージュが大好きなのでよく作ります♡カロリーが気になるので牛乳のみで♪
レシピID : 4723225 公開日 : 17/09/22 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/04/13

写真

ミキサーなかったのでカボチャは木べらで潰しました(^^;)ズボラ

なな八

木ベラでもなんとかなりますよね♬レポありがとうございます♡

17/10/29

写真

少なくなり、慌てて撮影。美味しく頂きました。

olive1107

ハート模様かわいいです(^^)レポありがとうございます♡

17/10/27

写真

皮が入ったせいで色味が次回は皮むいて、牛乳を少し追加します!!

しょーちゃん♡810

私もたまに皮ごと作りますよ(^^)レポありがとうございます♡

17/10/18

写真

何回か分けていただきました。とても美味しかったです!

もふもふデデンネ

美味しくできてよかったです(^^)レポありがとうございます♡