簡単 栗の渋皮煮の画像

Description

ツヤツヤでキラキラの美味しい渋皮煮が簡単に
つくれます(*☻-☻*)たくさんもらっても大丈夫ぅー☆"

材料 (大量)

1キロ
適宜
大1×3
砂糖
1キロ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋で一晩水につける。そのまま重曹大1をいれ沸騰してから弱火で10分煮て茹でこぼす。これを2回。
    鬼皮をむき再度もう1度。

  2. 2

    写真

    手の腹や爪楊枝を使って余分な皮を綺麗に取り除きフライパンに入れていく。水分はそのままでOK!

  3. 3

    写真

    栗を入れたフライパンに砂糖を入れ再度火にかける。砂糖が液体になったら栗だけを容器へ入れる。

  4. 4

    写真

    溶けきらない砂糖を溶かしてからその液体も容器へ。粗熱がとれたら冷蔵庫で2〜3日置いてから食べる。

  5. 5

    写真

    もぐもぐ星人サマからつくれぽありがとうございます(*´˘`*)掲載されているコメント''う''でごめんなさいㅠ_ㅠ

  6. 6

    写真

    クックxx837M☆サマつくれぽありがとうございます♪美味しくてパパが食べる前に完売してしまい また作る予定です^_^

  7. 7

    写真

    カルボナーラサマつくれぽありがとうございます!丁寧に渋皮を取ると とっても美味しくキレイに❤︎大満足デスょね*☻-☻*

  8. 8

    写真

    ★いっきじょ☆サマつくれぽありがとうございます^_^渋皮さえ丁寧に取ったらとっても美味しく出来ますょね❤︎

コツ・ポイント

余分な皮を取るのは1つづつ丁寧にすると出来上がりが美味しいです★
渋皮取りに失敗し中身が出たものは全部むいて栗ご飯へ。

このレシピの生い立ち

大量の栗を早く処理したい!簡単に美味しくなれ!と思い作りました。
レシピID : 4725300 公開日 : 17/09/24 更新日 : 18/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
うたまる子
人生初の渋皮煮。見た目イマイチですが美味しくできました。

味が一番デスヽ(*´∀`)ノ食べたいなぁ♪。.:*・゜

写真
もぐもぐ星人
煮崩れた部分もありますが、甘くてとても美味しかったです!

写真
おじゃこむまろん
てりてりで美味しそう!早く食べごろにならないかなぁ。

美味しそうです(´ー`*)ウンウン 今年も作ろぅっと!

写真
maruko1984
何だか真っ黒。皮が残りすぎですか?味はおいしく出来ました!

味が美味しく出来たら大丈夫^_^渋さや硬さがでなければok!