【男の料理】焼き野菜のたまごソース焼き

【男の料理】焼き野菜のたまごソース焼き
焼いた野菜の旨みと濃厚たまごソースの組合せが美味しい♡

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
1/8くらい
茄子
1本
人参
1/2本
りんご
1/3個
☆マヨネーズ
大さじ2くらい
☆ゆで卵
1個
☆チーズ
お好みの量
粉チーズ
お好みで(なくても可)
乾燥バジルorパセリ
適宜(なくても可)

1

野菜を切る前に、ゆで卵を作っておきます。(冷ます時間があるため先に作ります)

2

ナスは縦半分、横半分に切ります。
かぼちゃは、食べやすい厚さと大きさに切ります。
人参は半月切りに切ります。
りんごは食べやすい大きさに切り、レモン汁(分量外)につけておきます。

3

フライパンに油を敷き、野菜を入れて油をまぶすようにします。
まぶし終わってから熱し、片面5分、裏返して5分、更に裏返して5分、計15分間焼きます。

4

【1】で作ったゆで卵を剥き、フォークなどでザクザク荒くつぶします。
千切った☆のチーズとマヨネーズをいれて、よく混ぜます。

5

耐熱容器に、焼いた野菜とリンゴを入れます。
その上に【4】で作ったソースをかけて、オーブントースターなどで180度くらいで5分ほど、ソースに焼き色がついたかな?くらいまで焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

【3】の焼き方ですが、まぶし終わってから焼かなくても基本的にはかわりません。油の馴染み方がよくなるだけなので…。
【4】のはフォークじゃなくて、手で混ぜてもOKです。
濃厚な味が好み方は、【5】のソースをかけた時に粉チーズを振り掛けてから焼くと美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

「洋食のシンプルルール」という本で、野菜の焼き方が書いていたので、真似て作ってみました。
たまごソースが合いそうかなぁと思って作ってみました。
レシピID : 472531 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/17

写真

かぼちゃ&人参&オクラで!ボリューム満点★美味しく頂けました。

0213

まろやか卵ソースが合いそうな野菜ばかりですね!!^^

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

茄子とアスパラで。たまごソースが優しい味で美味しかったです♪

ひろくんとあきちゃん

アスパラも美味しそう♡たまごソースがいい味出してるよね!

ひろくんとあきちゃん 2007年12月12日 20:32
ゆーちゃんこんばんは^^

これおいしかったぁ~☆
茄子とアスパラでつくったんだけどね、
たまごソースが優しい味でシンプルな野菜が
とってもおいしく食べられたよ♪

また違った野菜でもいいかも^^☆
ごちそうさまでした~!
ゆーにゃお 2007年12月12日 20:53
あきちゃん、こんばんは~。

早速作ってくれてありがとう~!!
茄子とアスパラでも美味しそうだねっ!
あきちゃん作のたまごソース、とろとろでとっても
美味しそうだよ~!!

違う野菜でも合う味だから、もしよかったら、
他の野菜でもチャレンジしてみてね☆
作ってくれて、本当にありがとう~!!ヾ(*'▽'*)o