コロコロ和風クリスマスチーズケーキ

コロコロ和風クリスマスチーズケーキ
抹茶味の角切りチーズケーキをあずきや苺と一緒にカップに詰めて、クリスマスパーティーにピッタリな彩りのチーズケーキです☆豪華に見えるけど簡単で大量に作れるので嬉しい!しかも甘さ控え目♪食後でもペロッといけます (☆‘∀‘☆)

材料 (約15カップ分)

フィラデルフィアクリームチーズ
1箱(250g)
バター
50g
60g
2個
┌薄力粉
50g
│抹茶
大さじ2
└ベーキングパウダー
小さじ1
適量(2パック程度)
ゆであずき
大1缶(250g程度)
きな粉
適量
黒蜜
適量

1

写真

クリームチーズは常温にもどす。Aはふるい合わせておく。バターはレンジに50秒かけて人肌くらいの温かさに溶かす。型(18~22cm程度の天板1枚)にクッキングシートを敷く。オーブンは170℃に予熱する。

2

写真

ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で柔らかく練り、1の溶かしたバターを加えよく混ぜ、三温糖を加えてむらなく混ぜる。

3

写真

溶きほぐした卵を数回に分けて加え泡立て器でもったりするまでかき混ぜる。

4

写真

ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる

5

写真

4を型の真ん中に流し入れ、ゴムべらで四隅にならす。

6

写真

170℃のオーブンで約30分焼く。

7

写真

完全に冷めたら型から外して小さな角切りにする。

8

写真

苺も角切りにする。

9

写真

カップに7の抹茶チーズケーキと苺とあずきを重ねるように盛り付け、仕上げにきな粉と黒蜜をかけて出来上がり。※あずきや黒蜜はお好みの甘さを考えながら入れて下さい。

コツ・ポイント

クリスマスパーティーにオススメ!カップはグラスじゃなくて紙コップに盛り付けていいと思う。

このレシピの生い立ち

家にろくなケーキ型が無くて、ブラウニーの型しかまともじゃないのでそれを使って抹茶のチーズケーキを作ってみました。これだけでも美味しいんだけど、苺たっぷり、あずきを使って、金色をイメージしてきな粉でゴージャス&ヘルシーに仕上げて、超和風がほんと美味しかった!コロコロ小さく切ると食べやすいし量も多く感じるから満足☆彼は苺が入ってさっぱりしてるから甘いもの嫌いだけどぺロっと食べてくれた♪私はきな粉を写真よりたっぷりかけて食べたんだけどしっとりしたチーズと他の甘味に合ってほんと美味しかった~。
レシピID : 472587 公開日 : 07/12/09 更新日 : 09/12/25

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」