アレンジ自在!秋のきのこスープの画像

Description

地元の方に、新米に合うおかずとして、秋のきのこスープを考えていただきました!

材料 (4~5人分)

スープ
1.5リットル
40cc
小さじ3
食材
1~1枚半
1本

作り方

  1. 1

    乾燥シイタケを1.5リットルの水で1時間程戻します。戻し汁はスープとして使います。

  2. 2

    鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょう(適量)で味付けします。白ネギも一口大に切りましょう。

  3. 3

    きのこは適当な大きさに切り、戻したシイタケは取り出して4等分にし、他のきのこと一緒においておきます。

  4. 4

    (1)のスープに酒、塩を入れて沸かします。

  5. 5

    フライパンに油をひき、鶏もも肉と白ネギを焦げ目がつくま
    で焼きます。

  6. 6

    (1)のスープに、すべての具材と昆布を入れて煮ます。

  7. 7

    10分程したら昆布を取り出し、火が通れば完成です。

コツ・ポイント

スープはアレンジ前提のベーススープとなっています。味が薄いと感じたら、塩を足すなどお好みで調整してください。仕上げには好きな味付けでアレンジしてくださいね!
オススメアレンジ:柚子こしょう、大根おろし、ごま油、ポン酢など

このレシピの生い立ち

京丹後市は米の産地でもあります。新米が出回る頃に一緒に食べるとおいしい料理を考えていただきました。だしと素材の味をシンプルに塩だけでまとめたスープ。ぜひお試しください。
「広報きょうたんご」H27.107月号(旬★感たんごはん)に掲載!
レシピID : 4726958 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート