バナナマーブル☆シフォンケーキの画像

Description

完熟したバナナがいい香りがしたら ふわっふわのシフォンケーキに。相性ばつぐんのココアマーブルにして見ました。

材料

3個分
砂糖
30g
4個分
砂糖
30g
1本
70g
サラダ油
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    卵は卵白と卵黄に分けて 卵白は作業するまで冷凍庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    バナナは皮を剥いて潰しておく。別のボウルに卵黄に砂糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルにサラダ油を入れてよく混ぜ 牛乳も加えてよく混ぜる。ここに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるって入れる

  4. 4

    卵白は泡だてしっかりしたメレンゲをつくる。砂糖を2,3回に分けて入れてそのつどよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④をひとすくい分③に入れて泡をつぶさないように混ぜる。残りも全部入れてさっくり混ぜる。バナナも加える。

  6. 6

    写真

    ⑤の生地を半分 別のボウルにうつし ココアパウダーをふるって入れ混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑤と⑥の生地を交互に型に流し入れ 190℃に予熱したオーブンで焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら マグカップなどに逆さまにして 冷ます。

  9. 9

    写真

    型から外したら 出来上がり!

コツ・ポイント

型に生地を流し込む時になるべく空気が入り込まないように!出来上がりに空洞が増えてしまいます(^^;)

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを作ろうと思ったらバナナのいい香りがしてきたので 加えて見ました〜!作りたてより 翌日が食べごろです!
レシピID : 4729164 公開日 : 17/09/26 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴっかぺっか
ふわっふわでココアの風味とバナナの風味がマッチして美味しいです(^○^)