クリスマスにチキンガランティーヌ

クリスマスにチキンガランティーヌ
テリーヌのような優しい 味わい、モザイク模様が綺麗です。クリスマスにもお正月にも使える、実は簡単レシピです。

材料 (5~6人分)

鶏もも(胸)肉
大1枚
ハム塊
150g
マッシュルーム
5個
☆豚ひき肉
200g
1/2カップ
☆牛乳
大さじ4
☆塩
小さじ1
☆ナツメグ・クローブ
少々
アルミホイル
40cm

1

写真

鶏肉の皮をむき、40センチ長さに切ったアルミホイルの中央に広げておく。

2

写真

鶏肉は2cm角ハムは1cm角に切り、4つに切ったマッシュルームと塩小さじ1を合わせる。

3

写真

ボールに☆を入れて粘りが出るまで良く混ぜる。

4

写真

2.と3.をしっかり練り合わせ、1.の皮の上に空気を抜きながら棒状に乗せる。ホイルごとしっかり包み、両端をねじる。

5

写真

中火蒸し器で35分蒸す。竹串を刺して透明の液が出たらOK。

6

写真

すぐに巻き酢でしっかり巻いて輪ゴムで両端を留めて絞めて冷ます。冷蔵庫で固める。このとき出る透明の液は取っておく。

7

コンソメスープの素1個を熱湯200ccで溶き、6.の液も加えて、ゼラチン5g、赤・黄ピーマンのみじん切り、パセリのみじん切り少々を加えて冷し固める。

8

写真

冷して絞めたチキンガランティーヌを1cmの厚さに切る。

9

写真

お皿の中央に盛り付け、7.をナイフで小さく切ったアスピックゼリーを周りに飾る。ハーブを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ゼリーが面倒なら、粒マスタードやマヨネーズを添えても良い。和風にも、洋風にも使えて便利。ボリュームたっぷりのパテ風。簡単だけど見た目豪華!!!☆中にパプリカやピスタチオをいれるとカラフルです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、料理番組で見て、おいしそうやな~~!と思っていました。大人になってからも覚えていてこの季節になるとムクムクっと作りたくなる。材料、分量は自己流ですが、なかなか力作だと自負しているのです。いつもは2本作って、1本プレゼントに使います。
レシピID : 473616 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (24人)

17/12/09

写真

見た瞬間作りたくて、材料買いに走りました。 凄く美味しくて感動!

可愛いミカン

めちゃくちゃ可愛い!有難うございます。

17/06/25

写真

出来ました。美味しいです。

ニッシーマン

ニッシーマンさん、中央の美味しそうなものが気になる〜〜♪

17/02/17

写真

何度もリピしてます♪好評でお酒進みます(*´д`*)

みっきぃチィ

気に入って下さって有難うございます。嬉しいです。

16/12/25

写真

クリスマスに☆美味しく出来ました!

あすにゃん

あすにゃんさん、クリスマスメニューに選んで下さって有難う♡

1 2 3 4 5
モト☆ 2013年01月10日 17:22
質問です!
中の具が皮に巻き切らないんですが、どうすればいいでしょう?
皮は1枚分ですよね?
すみませんが教えてください。