トマトこぶおろしのすきやき肉豆腐鍋

トマトこぶおろしのすきやき肉豆腐鍋

Description

トマトこぶおろしで煮込んだすきやき肉豆腐です。体を温めたいこれからの時期に♪野菜はおうちにある材料でOKです。

材料 (1人分)

牛肉薄切り
150g
ヤマサ昆布つゆ
大さじ1
日本酒
大さじ1
大さじ1
大さじ1.5
100cc
豆腐
150g
白菜
1/2枚
椎茸
2~3枚
水菜
30g
トマト
1個100g
●トマト
1個
●ヤマサ昆布つゆ
大さじ2

作り方

1

お湯をわかして沸騰したら、●トマトを入れて皮がふやけてきたら引き上げて冷水で冷まします。そして皮をむきます。

2

ボウルにトマトをすりおろしいれ、昆布つゆとあわせておく。

3

トマトは食べやすい大きさにくし切り。豆腐も食べやすい大きさに切る。白菜は、一口大に切る。椎茸は石突を切り落とす.

4

水菜は、3~4センチに切る。

5

スキレットなどの鉄鍋に炒め油を入れて熱し、牛肉と昆布つゆ、酒、みりん、三温糖を入れて軽く焼く。

6

水と2のトマトこぶおろしを入れ、切った豆腐、白菜、椎茸、トマト、水菜を入れて煮る。

7

野菜に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

皮がついたままだとすりおろしずらいので、湯むきしてからすります。
材料はしらたき、えのき、春菊など定番の材料を加えても。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので肉豆腐鍋を。トマトを入れるとおいしいので、トマトをすりおろしてこぶおろしにして煮てみました。
レシピID : 4741778 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/06

このレシピの作者

2020アンバサダー。北海道在住、10歳女子、6歳男子がいるワーキングマザーです。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使ったレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。得意料理は簡単時短、エコクッキング、防災料理等。
地元で料理教室をしています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」