【基本】簡単プレーンマフィンの画像

Description

プレーンマフィンレシピ10品以上を研究してこのレシピを完成させました。みんなに好かれる、シンプルなおいしさ!

材料 (5個分)

100g
バターまたはサラダ油
60g
砂糖
60g
60g
1個
4g(小さじ1)

作り方

  1. 1

    常温に戻して柔らかくしたバター(寒い時期は電子レンジで短時間加熱する)と砂糖をすりまぜる。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱開始。
    牛乳と溶き卵を少しずつ加え、その度によく混ぜる。

  3. 3

    小麦粉とベーキングパウダーをふるったものをさっくり混ぜる。(混ぜ過ぎない!)

  4. 4

    型に入れ、180度で17〜25分ほど焼く。

コツ・ポイント

◆ 冷めた時、サラダ油だとふわっと、バターだとややどっしりとした感じに。

◆ いろいろな具材を入れたアレンジができますが、塩少々加えた「塩マフィン」おすすめです!→ レシピID:5662105

このレシピの生い立ち

マフィンの人気レシピ10品以上を研究して、平均的な配合のレシピを作ってみました。バター、砂糖、牛乳が同量になってわかりやすいレシピになりました。
レシピID : 4745762 公開日 : 17/10/07 更新日 : 20/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (81人)
写真
高校二年生こうちゃん
サラダ油と三温糖を使って作りました!チョコチップを乗せたものも美味しかったです!また作ります!
写真
maikoroku
作りやすいレシピでおいしいマフィンでした♪子供の誕生日会用にデコしてみました。
写真
ばびーさん。
久々のリピです♡ガーナピンクで。しっとりきめ細かい生地、やっぱり最高です!思い立ってすぐできるのも嬉しい♪レシピ感謝です(^^)