小学生のお弁当♡の画像

Description

見た目カラフルになるように工夫しました(*^-^*)
写ってませんが、ご飯はツナマヨと梅干し(種なし)のおにぎりです。

材料 (2人分(あまります))

中2個
1/2本
1個
塩こしょう
少々
小さじ1/2程度
マヨネーズ
適宜
大さじ2
適宜
1個
砂糖
小さじ1
白だし
少量
適宜
1切れ
ビアハム
2枚
5〜6個
1/4個
梅干し
1個
マヨネーズ
適宜
2枚
少々
お茶碗軽く2杯

作り方

  1. 1

    じゃがいもを濡らしてゆるくラップに包みレンジにかける(中位の大きさで600wで3分位)。きゅうりを薄く輪切りにし塩をふる

  2. 2

    じゃがいもを温かいうちにつぶして塩こしょうをふっておき、ゆで卵は刻み、冷ましておく。鶏肉に唐揚げ粉をまぶし、油で揚げる。

  3. 3

    卵に砂糖と白だしと刻みねぎを入れて、卵焼きを作る。唐揚げを作った鍋の油をこし、キッチンタオルでサッと拭き、鮭を焼く。

  4. 4

    じゃがいもときゅうりとゆで卵にマヨネーズを合わせ、ポテトサラダを作る。それぞれのおかずをお弁当箱に詰める。

  5. 5

    すき間にブロッコリー、ミニトマト、ビアハム(半分に折り、7~8ミリ間隔に切り込みを入れ、丸める)を彩りよく飾る。

  6. 6

    残りのスペースに合わせ、ラップを敷き(フルーツの水気がおかずに移らないように)、ブドウとりんごを入れる。

コツ・ポイント

卵をよく洗って、ホイルで包んでお米の上に置いておいてご飯を炊くとゆで卵をわざわざ作らなくてもすみますよ(*^-^*)

このレシピの生い立ち

子供の好きなおかずとフルーツ多めにしました。ブロッコリーは苦手な方ですが、彩りに必要なので、小さめにカットしたものを入れました。しっかり食べてくれました♪
レシピID : 4745768 公開日 : 17/10/14 更新日 : 23/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート