卵・油なし♡さつまいも&黒ごまのケーキ♡

卵・油なし♡さつまいも&黒ごまのケーキ♡の画像

Description

基本の材料は2つ(お豆腐&HM)で作る簡単ケーキ。秋らしくゴロゴロとさつまいもをたっぷり入れて♡ 卵・オイル・砂糖不使用

材料 (パウンド型 1本分)

小1本(250g程度)
メープルシロップ
大さじ2(お好みで)
大さじ3くらい
砂糖+水(艶出し用)
各 大さじ1〜2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは よく洗い1cm弱くらいのサイコロ状に切って水にさらしてからラップに包んでレンジ加熱して柔らかくする。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱スタート

  3. 3

    写真

    ボウルにに豆腐(水切りなし)を入れ、ホイッパーてなめらかになるようにつぶす。

  4. 4

    写真

    メープルシロップ、ホットケーキミックスの順に加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    4のボウルに黒ごま、さつまいもの2/3くらいを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に入れて残りのさつまいもをトッピングする。(少しギュッと押し込む感じに)

  7. 7

    予熱したオーブンで約30分焼く。
    (途中、焦げそうならアルミホイルでカバーする)

  8. 8

    写真

    砂糖(私はきび砂糖使用)と水を1:1でレンチンorお鍋で煮溶かしたシロップを表面に塗ったら出来上がり♡

  9. 9

    写真

    ゴロゴロさつまいも&黒ごまマフィン
    ID 3645951

コツ・ポイント

甘さ控え目に作っています。甘いのがお好きな方はメープル(や砂糖)など調整してください。
ホイップクリームとキャラメルソースを添えていますが、キャラメルソースが良くあいます♡

このレシピの生い立ち

秋の味覚さつまいもをたっぷり入れて、朝食にも食べれるように甘い控え目で。
レシピID : 4746478 公開日 : 17/10/07 更新日 : 22/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
やんしゅ
もっちりホクホクでとても美味しかったです^_^また作ります。
写真
☆かおりんごー☆
パパッとできて美味しかったです♪朝ごはんにぴったり、感謝です!

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます

写真
ごん大好きママ
全量倍で作りました。オーブン時間も2倍でしたが美味しく焼けました

ボリュームたっぷり美味しそう!レポありがとうございます♡

写真
HARU*SHIN
簡単で、しかもしっとりてわ美味しかったです!!

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます