もちもちチーズポテトの画像

Description

おかずに、おつまみに、おやつに。
家族皆が喜ぶコロッケです。

材料 (7個分)

小さじ1
大さじ1
大さじ3
大さじ4
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥き、8等分の大きさに切り、柔らかくなるまでゆでる。(10分~15分)電子レンジでも可。

  2. 2

    別の器に片栗粉と牛乳を混ぜておく。
    チーズは小さく切っておく。

  3. 3

    ゆであがったじゃがいもをフォークで潰し、塩と粉チーズを入れ混ぜ合わせる。ここで味を確認しておく。塩が足りない場合は足す。

  4. 4

    3のじゃがいもに2を入れ混ぜ合わせ、最後に強力粉を加え、手でまとまるぐらいのかたさにする。

  5. 5

    じゃがいも生地を8等分ぐらいに切り、手で丸め、平らにし、チーズを包む。

  6. 6

    フライパンに多めに油をひき、中火強火で、両面がきつね色になるまで焼く。※弱火だと油を吸ってしまうので必ず中火~で焼く事

コツ・ポイント

じゃがいもは潰しやすいように小さく切ってゆでていますが、電子レンジでもOKです。塩味は片栗粉&小麦粉を入れる前に味見し調整をする事。チーズが表面に出てこないようにちゃんと包む事。(多めの油を使っているのでチーズが飛び火傷する事があるため)

このレシピの生い立ち

居酒屋でよく出てくるメニューを家で再現しました。子供が喜ぶ一皿です。
レシピID : 4751695 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あや(。・w・。)
形は悪いけど、チーズポテト!ケチャップつけても美味しかったです!

ありがとうございます!ケチャップは合いますね!:)

写真
o^o^oayuayu
ふわもち。丁度良い塩加減でとても美味しかったですー!

ありがとうございます!^^またぜひ作ってくださいね♪

初れぽ
写真
LOVE.ktrr
とても美味しくてご飯が進みました!(*゚Д゚*)

ありがとうございます!!^^ また作ってくださいね♪