イタリアンカツレツ

イタリアンカツレツ
さっぱり鳥胸肉も粉チーズを混ぜた衣で揚げると、めちゃくちゃおいしいです。とり胸肉1枚でかなりボリュームありです!!

材料 (2人分)

とり胸肉
1枚
1個
粉チーズ
大匙1
適量
薄力粉
適量
ホールトマト
1/2缶
1かけ
玉ねぎ
1/2玉
ケチャップ
大匙1

1

写真

とり胸肉に塩コショウをして、まな板に並べます。上からラップをかけて、肉たたきで叩いて薄くします。
(肉たたきが無いので、家ではマグカップの底で叩いています。)
写真は1枚の胸肉を叩いて薄くして、2枚に切ったものです。

2

ボールに卵を割ってほぐします。
卵に大匙1の牛乳か水と、粉チーズを入れます。

3

1の鶏肉の両面に薄力粉をつけて、2の卵にくくらせたら、パン粉をまぶします。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れます。(オイルの量は、写真を参考にしてください。揚げるというより、揚げ焼きなので、フライ等より量は少なくていいです。)
オイルが温まったら、3の肉を焼いてください。

5

トマトソースを作ります。小鍋にオリーブオイルを適量入れて、刻んだにんにくを香りが出るまでいためます。香りが出たらみじん切りの玉ねぎ、ホールトマトを入れます。

6

ホールトマトは木ベラなどでつぶしながら炒めます。トマトケチャップと、ウスターソースを入れたら、10分位煮詰めたらソースの出来上がりです。

コツ・ポイント

ポイントは揚げ焼きの油は絶対にオリーブオイルで。オリーブオイルの香りがとってもおいしいですよ!!

このレシピの生い立ち

実家の母の得意料理です
レシピID : 475377 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」