大根とニンジンの豚バラ味噌煮の画像

Description

大根のおいしい季節に ニンジン、豚肉と一緒にかんたん味噌煮込み。

材料 (4人分)

300g
3分の1
1把
ごま油(炒め用)
大さじ1
☆味噌
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆酒
50cc
☆しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根、ニンジンを短冊切りに、豚バラをざく切りにする。こんにゃくを一口大に切る。

  2. 2

    豚バラに塩コショウをして片栗粉をふりかける。

  3. 3

    熱したフライパンにごま油入れ豚バラを炒める。大根、ニンジン、こんにゃくを入れ火を通す。

  4. 4

    ☆印の調味料を混ぜ合わせて、水200ccと一緒に3に入れ7-10分煮込む。

  5. 5

    小松菜をざく切りにしてフライパンに入れさっと火を通す。

  6. 6

    大根、ニンジンが柔らかくなったらできあがり。

  7. 7

    写真

    おせちの余り物のでお手軽に作れます。

コツ・ポイント

大根、ニンジンは先に炒めておくと火の通りが早くなります。肉野菜にみそ味が染みたらできあがり。

このレシピの生い立ち

子供の頃に食べた記憶を頼りに作ってみたものの、少しイメージが違いました。再度チャレンジします。
レシピID : 4760712 公開日 : 18/02/17 更新日 : 19/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
夜盗エメラルド
料理初心者ですが、いい感じに作ることができました。

つくれぽ嬉しいです。いい感じに仕上がって何よりです。感謝感謝

写真
やぁちゃん0420
大根と小松菜でボリュームある1品ができ、良かったです。

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです。

初れぽ
写真
❥❥ℳ✿
味噌味が染みててすごい美味しかったです!!また作ります!

ありがとうございます。見よう見まねで母親の味を再現しました。