聖なる夜にWhiteWhiteRoll

聖なる夜にWhiteWhiteRoll
卵白消費をかねて、クリスマスチックなホワイトロールケーキにしてみました☆☆

ホワイト☆ブッシュドノエルも素敵かも♪♪

材料 (28cm×28cm)

卵白
5個分
砂糖
60g
薄力粉
50g
大匙2
牛乳
大匙2
100cc
砂糖
大匙1
お好みのフルーツ
適量
粉糖
適量

1

卵白に半量の砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。

2

別のボールに残りの砂糖・オリーブ油・牛乳を入れてすり混ぜ、薄力粉をふるって加えて、バニラエッセンスも加えしっかり混ぜる。メレンゲの3分の1を加えて泡だて器でしっかり混ぜる。

3

2のボールの中身をメレンゲの中に移し、メレンゲを潰さないようにサックリしっかり混ぜる。

4

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地を流し込み、四隅にひろげトントンと2回ほど空気抜きをする。

5

写真

180度に予熱したオーブンで10分焼く。
※途中、焼き色がつきそうなら、アルミホイルをかぶせる。

6

焼きあがったら四隅のシートをはがし、乾燥を防ぐため、ポリ袋に入れて冷ます。

7

生クリームに砂糖を加えて泡立て、生地に塗って、お好きなフルーツを乗せてまく。
生地の巻き終り部分は斜めにカットし、安定を良くする。

8

写真

巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で数時間ねかせて完成♪

仕上げに粉糖をふって・・

コツ・ポイント

メレンゲを作るときは最初に塩を一つまみ入れて、ミキシングし、最後にレモン汁を数滴入れて混ぜておくとメレンゲが安定します。
生地は乾燥しやすいので、冷め切らないうちにポリ袋に入れて冷ましましょう。。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に余った卵白があったので、クリスマスのシーズンらしく、純白のロールケーキが焼きたくて作ってみました♪
レシピID : 476352 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

13/06/09

写真

すっごくおいしかったです!卵白がたまったらまた作りたいです♪

kurausu

うれしいです!ありがとうございます!!

13/02/16

写真

ふわっとしていておいしい!バターいらずで嬉しいです♪リピしたい♪

hamuko720

とってもおいしそうで素敵ですね!うれしいです!!(^^)!

10/10/02

写真

まっ白でフワフワなケーキ、苺ジャムがめだってしまう(^_^)

メルメルメルモ

純白の生地がふわっふわで美味しそうですね!ありがとう!!

10/04/05

写真

この生地美味しい!これを作るためにせっせと卵白ためたいです!!

優輝ママ

美しい純白ロールありがとうございます!!

kurausu 2013年06月10日 19:50
はじめまして。
わざわざコメントしていただき、ありがとうございます!
ロールケーキ、とってもおいしかったです。
すてきなレシピに出会えて嬉しいです^^