鶏とごぼうの炊き込みご飯の画像

Description

うちの定番鶏ごぼうご飯です(^^)あっさり味付けでたくさん食べれちゃいます♬

材料

2合
1合
1本
1/2本
ゴマ油
小さじ1
生姜(微塵切り)
小さじ1
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
★だし粉末
小さじ2 1/2
★酒・醤油・みりん
大さじ2 1/2
★砂糖
小さじ2 1/2

作り方

  1. 1

    お米は研いで30分以上水に浸しておく。

  2. 2

    ごぼうはピーラーなどでささがきにして水に浸してアクを取り、人参は千切りにする。

  3. 3

    フライパンにゴマ油を熱し、鶏ひき肉と生姜を炒めて麺つゆで下味を付ける。

  4. 4

    ザルに上げておいたお米に★調味料を加えて混ぜ、3合目まで水を入れる。その上に人参、ごぼう、鶏ひき肉をのせ、普通に炊く。

  5. 5

    炊き上がる10分くらい前にグリーンピースを投入。炊き上がったら混ぜて完成。

コツ・ポイント

少し薄味にしてあるので濃い目が好きな方は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

いつも作っている炊き込みご飯を自分の好みにアレンジしました(^^)その時にあった食材で作ったのでこだわりはありませんが我ながら美味しかったので載せておきます♬
レシピID : 4766187 公開日 : 17/10/19 更新日 : 17/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピヨクック☆
おいしくできました。ありがとうございます。

とても美味しそうに作っていただいてありがとうございます!!

写真
miyuki12
グリンピースなし謝旨みもたっぷり~モチモチでとても美味大好評V

レポ凄く嬉しいです!ありがとうございます(*´꒳`*)

写真
えまっちママ
もち米おこわ大好き♡鶏ももで、風味豊かで美味しくておかわりゴチ様

すごく美味しそう♡作っていただいてありがとうございます!!

初れぽ
写真
ちむたこりん
簡単に美味しく出来ました!

ありがとうございます(^^)作っていただけて嬉しいです♬