ハロウィン レーズン・パンプキンタルト

ハロウィン レーズン・パンプキンタルト
ラム酒の効いたカリフォルニア・レーズンのたっぷり入ったパンプキンタルトです!

材料 (18cmタルト型)

レーズンのフィリング ※前準備
カリフォルニア・レーズン
100g
ラム酒
適量
タルト生地
砂糖
30g
無縁バター
60g
1個分
薄力粉
100g
南瓜のフィリング
南瓜(南瓜ペースト用)
200g
砂糖(南瓜の甘さにより調節して下さい)
25g
大さじ3
小さじ1/2
シナモン・バニラエッセンス
少々
クレーム・ダマンド
無塩バター
40g
砂糖
40g
40g

1

【前準備:レーズンのフィリング】
数日前から、カリフォルニア・レーズンをラム酒に漬けておく。

2

アルコールの苦手な方は、タルトを作る直前にレーズンを湯がいて、水気を切っておく。

3

【タルト生地】
ボウルに砂糖・常温に戻した無塩バターを入れすり混ぜ、卵黄を少しずつ加え混ぜる。

4

ふるっておいた(a)の粉類を加え、木べらで生地を混ぜまとめ、生地が乾かないようにして冷蔵庫で1時間休ませる。

5

【南瓜フィリング】
フィリング用の南瓜を茹で、マッシャーなどでつぶして南瓜ペーストを作り、

6

その他の南瓜フィリングの材料を全て混ぜておく。

7

クレームダマンド】
無塩バターを常温に戻し、その他のクレーム・ダマンドの材料を全て混ぜておく。

8

【成形】
(2)のタルト生地を4mmの厚さに伸ばし、タルト型に敷き詰め、ピケする。残りの生地を顔のパーツにカットする。

9

【焼成】
(4)のクレームダマンドを(5)のタルト生地に詰め、170℃に予熱したオーブンで20分焼いて取り出す。

10

※顔のパーツはタルト生地に載せずに型の周りなどにオーブンシートを敷くなどして焼き、13分で取り出しておく。

11

(1)のレーズンのフィリングの水気を切って、(9)の上に敷き詰め、(5)の南瓜のフィリングを更に上に敷き詰める。

12

170℃に予熱したオーブンで、さらに20分焼き、顔のパーツをデコレーションして完成。

コツ・ポイント

*ピケ: 生地のふくらみ具合にできるだけ差が出ないように、焼く前の生地にフォーク等で細かい穴をあけておくこと。

アルコールの苦手な方は、ラム酒抜きで。

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニア・レーズン協会のレシピです。http://www.raisins-jp.org/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/california_raisin.html
レシピID : 4766693 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/20

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく! http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」