四川風羊肉(マトン)のキーマカレー

四川風羊肉(マトン)のキーマカレー
羊肉(マトン)で、その昔から伝わるキーマカレーのアレンジで、今回は四川風麻婆豆腐の素をベースにカレーを加えてみました。

材料 (2人分)

羊肉(マトン)※細かく切っておく
300g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
人参(みじん切り)
1本
ピーマン(みじん切り)
1個
【A】四川風麻婆豆腐の素
1袋(100g)
【A】カレー粉
大さじ1杯半
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1杯
ほうれん草(茹でて一口大に切る)
1束
温かいご飯
4人分
ドライココナッツ(スライス)
適量(お好みで)
花山椒(花椒)
適量(お好みで)
大さじ1杯

1

フライパンで油を熱して、にんにくを中火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎ、人参、ピーマンをしんなりするまで炒める。

2

羊肉を加えて更に炒める。羊肉に火が通ったら、【A】の材料を加え、ゆっくりと混ぜ合わせ、水200ccを加えて煮込みます。

3

徐々にとろみが出てきたところで、花山椒(花椒)を振りかけて出来上がり。ほうれん草は茹でて、一口大の大きさに切っておきます

4

温かいご飯にほうれん草、キーマーカーを盛り付け、その上にお好みでドライココナッツを振りかけてお召し上がりください。

5

写真

6

半田の旨味家
四川龍黒辛麻婆豆腐
http://amzn.to/2xYQvXs

7

写真

8

豚肉が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

◆本格的にガラムマサラを作ってのキーマカレーではなく花山椒の香り、いわゆる四川風の料理の素を使って、お手軽にキーマカレーを作ったので、お好みの麻婆豆腐の素を上手く使って簡単に作っちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

羊肉の料理として、その昔から使われていたキーマカレーを簡単にという発想から、うま味がたくさん詰まった四川風麻婆豆腐の素を使う事で、調理時間が短くする事と、ワンストップで『羊肉と四川料理の特徴』を表現したく今回のレシピといたしました。
レシピID : 4767071 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」