トナカイとサンタさん弁当の画像

Description

いつものお弁当食材を使ってトナカイとサンタさんを作りました。

材料

お茶碗半分
大匙1杯
☆醤油
小さじ半分
☆砂糖
小さじ半分
ポテトサラダ
大匙2杯
エビフライ
1尾
1枚
一切れ
1個

作り方

  1. 1

    まずは、トナカイさんを作ります。
    ご飯に☆を混ぜて、トナカイの顔になるように三角に握る、海苔をカットして耳と目を、プチトマトの皮を薄くむき、5ミリの口金で抜き、鼻を作る。

  2. 2

    ソーセージの1本を縦に切って、トナカイの角になるように切込みを入れ、焼く。

  3. 3

    写真

    次にサンタを作ります。
    ポテトサラダ(ひげになります)は裏ごしして、絞り袋に入れておきます、ソーセージ(顔になります)は1センチぐらいに切ったものを2個用意します。

  4. 4

    プチトマト(帽子と体になります)はヘタを取り、ヘタがあった部分を下にします、上1/3を切って切口はペーパータオルの上において、軽く水分をとります。

  5. 5

    写真

    プチトマトの帽子と体の間にソーセージを挟んで、ピックでとめます。
    帽子のふちとひげの部分にポテトサラダを絞る。

  6. 6

    スライスチーズを5ミリ口金で抜き、海苔を切り抜き目を作る、
    ソーセージをスライスし、5ミリ口金で抜き鼻にする。

  7. 7

    トナカイの顔、レタス、キウイ、ツノ、サンタ、エビフライ、ブロッコリーを順に盛り付けて、完成。

コツ・ポイント

4の部分でプチトマトの切口の水分は必ず取ってください、ポテトサラダが水っぽくなってしまいます。
ポテトサラダを絞る口金は何でもokです、今回は生クリームを買ったときに付いているものを使いました。

このレシピの生い立ち

娘のリクエストで、ポテトサラダでサンタのひげを作りたかったので、色々試作してみて、こうなりました。
レシピID : 476893 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート