トナカイとサンタさん弁当

トナカイとサンタさん弁当
いつものお弁当食材を使ってトナカイとサンタさんを作りました。

材料

ご飯
お茶碗半分
☆花かつお
大匙1杯
☆醤油
小さじ半分
☆砂糖
小さじ半分
ソーセージ
2本
プチトマト
2個
ポテトサラダ
大匙2杯
エビフライ
1尾
レタス
1枚
ブロッコリー
一切れ
キウイ
1個

1

まずは、トナカイさんを作ります。
ご飯に☆を混ぜて、トナカイの顔になるように三角に握る、海苔をカットして耳と目を、プチトマトの皮を薄くむき、5ミリの口金で抜き、鼻を作る。

2

ソーセージの1本を縦に切って、トナカイの角になるように切込みを入れ、焼く。

3

写真

次にサンタを作ります。
ポテトサラダ(ひげになります)は裏ごしして、絞り袋に入れておきます、ソーセージ(顔になります)は1センチぐらいに切ったものを2個用意します。

4

プチトマト(帽子と体になります)はヘタを取り、ヘタがあった部分を下にします、上1/3を切って切口はペーパータオルの上において、軽く水分をとります。

5

写真

プチトマトの帽子と体の間にソーセージを挟んで、ピックでとめます。
帽子のふちとひげの部分にポテトサラダを絞る。

6

スライスチーズを5ミリ口金で抜き、海苔を切り抜き目を作る、
ソーセージをスライスし、5ミリ口金で抜き鼻にする。

7

トナカイの顔、レタス、キウイ、ツノ、サンタ、エビフライ、ブロッコリーを順に盛り付けて、完成。

コツ・ポイント

4の部分でプチトマトの切口の水分は必ず取ってください、ポテトサラダが水っぽくなってしまいます。
ポテトサラダを絞る口金は何でもokです、今回は生クリームを買ったときに付いているものを使いました。

このレシピの生い立ち

娘のリクエストで、ポテトサラダでサンタのひげを作りたかったので、色々試作してみて、こうなりました。
レシピID : 476893 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」