さわやか焼きそば

さわやか焼きそば
焼きそばのこてこて感と長ネギのさっぱり感が新しい感じでした。

材料 (1人分)

1人分
マヨネーズ
適量
ねぎ
1本
ベーコン
6枚
玉ねぎ
1/4
味噌漬けめかじき
1切れ
しめじ
1にぎり
バター
適量
適量
適量

1

写真

ベーコン、玉ねぎ、ねぎの緑の部分をできるだけ長細くなるように切る。

2

写真

好みで調味料を加えながら別々に焼く。しめじはバター、赤ワインで味付けをする。

3

写真

味噌漬けめかじきは白ワインで炒める。麺を入れる。

4

写真

ソースはお好み焼き用の方が雰囲気が出る。

5

写真

中火で炒めた後、30秒ほど強火でかき混ぜずに熱して、その後弱火でカリカリ感が出るまでかき混ぜずに。

6

写真

皿にのせた後、マヨネーズをかける。

7

写真

長ネギを写真のように切り、小山の上にのせ、唐辛子をかける。

コツ・ポイント

1.具材は別々に味付けをして炒める。2.長ネギは白いところだけを使う。3.焼きそばは最後は食感を出すために少し弱火で長く炒める。4.マヨネーズをおいしそうにかける。5.マヨネーズかけすぎるとくどくなる。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に焼きそばが冷凍されていたので、焼きそばを作ろうとしました。普通に作っても仕方ないと思ったので、ほかに入っていた長ネギしたかんじになるかなとおもってを生かすように考えました。どうしてもいろんなものをいれていくとしつこくなってしまうので、マヨネーズを後からかけて、さらに切ったままの長ネギを最後に一緒に食べるようにすると、さっぱりしたかんじになるかなとおもってやりました。
レシピID : 476949 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」